見出し画像

メイクアイテムを整える

マスクをするようになって毎日のメイクに変化がでました。

最近では、めっきりナチュラルメイクかすっぴん状態です。

すっぴんでもマスクしちゃうし、肌にも良いよねと前向きにとらえています!!

そこで今回はほとんど使わなくなったメイクアイテム、コスメを整えることにしました。

いやー、めちゃめちゃある。笑

何年前の??というのが正直多い

メイク用品って使いきれないことがほとんどで、どんどん増えていくばかり。

ところでメイクアイテムって消費期限があることを知っていますか?
私は少し気にする程度だったので調べてみました。

スキンケアは、開封後6ヶ月

コスメは、開封後3ヶ月~1年

理由は、開封すると酸化が進み、雑菌が繁殖するからだそうです。油分が多いものはとくに酸化が早い。

あー。もう完全にアウト!!!

この際なので、1年前のコスメも捨てます。

整いました。

ところで、メイクアイテムってどうやって捨てるのでしょうか?

捨て方はまず、中身と容器を分別します。

中身が残っていると、そのままゴミとして捨てることができません。

中身と容器を分別したら、自治体に従って処分します。

こ、これは面倒です。

この↓全部、中身と容器を分別するのね…。

もうネイルとか使いきれないコスメは買わないようにしようと心に誓います。

では、素敵な1日を。

いただいたサポートは制作環境・クリエイター費用として大切に使わせていただきます。