見出し画像

聞き取れる嬉しさ

外国語を勉強していて、相手の言葉が聞き取れたときの嬉しさは
本当に感動する。

CDの音声が速くて、前後の単語とつながらなかった。

例えば、こんな感じ
天候の話の中で、私には 「strong happy」と聞こえた。
どういうこと?
何度か繰り返し聞いていて、分かった(*^▽^*)
「strong heavy」だった(笑)
一度聞き取れると、次からは「heavy」に聞こえる。

英語の音声とスペルがつながった。聞き取れた(*^▽^*)

また、数字もそう。
話すスピードが速いと「fifteen」なのか「fifty」なのか、聞き取れない。
集中して、何度も聞くと聞き分けられる。
これも一度聞き取れると、少し時間が経っても聞き分けられる。

聞こえたら、必ずリピート
聞いて口慣らしをすることで、より忘れなくなる。

もう少し長い会話も聞き取れるように頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?