平戸、生月島の絶景に感動

平戸、生月島

note始めました。

これまで行った「観光地」から良かった処を紹介したいと思います。
日本全国まだまだ知らぬ名所多いです。欲張って出来る限り行きたいです。
最近では、長崎平戸、生月島良かった。

碧い海に颯爽と浮かぶ赤い平戸大橋。紺碧の空と海に淡く気品を感じる水色の生月大橋。橋を越える度に気持ちもバージョンアップ。
平戸、生月島、何がどう良いか?自然の創る雄大さ・絶景・眺望。
シンプルだがこれが良い。シンプルだから良いのか。
先ずは、川内峠、狭く短い峠だが私の好きな阿蘇を感じました。
「ミニ阿蘇」と言っては申し訳ないが一瞬現れる緑の平原に歓喜。
小高い丘を登れば阿蘇にはない海と島々が作る川内峠だけの景観。
次は春日の棚田が有名なのですがここ平戸では「棚田」があちこちにあります。棚田ファンは絶対行くべき。千里が浜のビーチへ降りて波間を歩いたり、緑色の綺麗なザビエル記念教会で隠れキリシタンの文化に触れたり見るとこ行くとこがふんだんに有ります。

生月島は数々の車CM舞台となる「サンセットウェイ」。ここが良い。
海と崖、山、夕日時はまさにサンセット!満点の夕陽独り占め。
自然が永い年月を重ね育んだ「塩俵の断崖」、崖の上に聳える「大バエ灯台」そんじょそこらでは拝めぬ風景に感嘆します。

ぜひ一度、行ってみてください。写真では味わえぬ感動に浸りますよ。


生月島大橋
川内峠
ザビエル教会
大バエ灯台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?