見出し画像

年齢や未経験を理由に転職をあきらめるのはもったいない

ふと、ある企業の採用担当者から聞いた話を思い出しました。

その会社は男性が多い職場で、人手不足で困っていたそう。

が、「女性を採用する」と決めたら、いい人材が集まり現場に活気が出てきたと。

どんな方法で女性にアピールしたのか。なにか特別な求人対策でもしたのか。

「そこが知りたい!」と興味津々で聞いていたら、どうもそうではない。

求人票の書き方も変わらない。求人広告もいつもと同じ。これといって特別なことはしていない。

「じゃあ、なんで???」と不思議に思っていたら、

要は「女性を採用する」と決めただけ。ほんとにそれだけ。

これまでも書類選考で女性を除外はしてない。イイなと思えば面接もしたけど、

結局は「やっぱりうちの仕事は女性には無理だろう」と採用しなかった。

が、現場は人手不足で疲弊するばかり。

このままでは何も変わらないと、思いきって「女性を採用する」と決めたら

今まで視界に入らなかった女性の人材が目に留まるようになり、

男性が多い職場でもその仕事をやりたいと思う女性はちゃんといたと。


何かすごいことをやったんじゃないかと思っていただけに、ちょっと拍子抜けでしたが、

「○○すると決める」。実はそれが一番難しかったりするわけで。

これって私たち個人にも当てはまるなぁと思ったのです。

「40過ぎて転職なんてムリ」
「未経験だからこの仕事はムリ」

それは、「転職する」と決めてない。自分で可能性を閉ざしているだけ。

「転職する」と決めたら、40過ぎても、未経験でも採用してくれる会社があなたの世界に飛び込んできます。

とにかく「転職する」と決める。それだけで確実に一歩進めます!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.


いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!