見出し画像

やりたいことがわからないなら、まずやってみること。

話題としては少し遅くなってしまいましたが、先日トヨタの社長交代が発表されましたね。(そうこうしているうちにSONYの社長交代も発表されていた、笑)

社長交代発表の記者会見は、YouTubeトヨタイムズで生配信。アーカイブが残っているので観てみました。

豊田現社長、佐藤新社長ともに、ほんとに”クルマ好き”というのが伝わってきて、観ている私もワクワクしました。

その中で、新旧社長が何度か口にした言葉が印象に残ったので紹介させてもらいます。

「今は正解がない時代」
「失敗していい」
「まずやってみる」

これはキャリアにも通じることだなと。

学校を卒業し、就職した会社で定年まで働くのが当たり前とされた時代から、

転職は当たり前、副業、起業、リモートワークと、一人ひとりが自分に合ったキャリアを選ぶ時代。

相談者から「40代で未経験の仕事に転職する人っているんですか?」なんて聞かれることがありますが、キャリアにも”正解”はありません。

人がやっていようがいまいが、選んだキャリアを自分で正解にすればいい。私はそう思います。

そのためには、失敗してもOK。まずやってみる。これはフリーランスで仕事しているので、ほんとにそう思います。

やってみないと分からないことばかり。やってみて「こういうことになるのか!」と気づいて修正。失敗とは捉えない。トライ&エラーの繰り返しで、自分が思う”正解”に近づけていく。これが一番です!

「やりたいことがわからない」「このままでいいのかな」とモヤモヤしている人は、考えるより行動。まずは何かをやってみてください!

とりあえず求人に応募するのも良し。仕事に関することでなくても大丈夫。例えば、前から興味があったヨガの体験レッスンに行ってみるとかでもOK。いつもとは違う世界に飛び込むことで見えてくることがたくさんありますから。

今日は立春。新しいことを始めるのに最適の日。素敵な一日となりますように。


◇◇◇

「キャリアの軸を見つけたい」「今後の方向性を考えたい」そんな方に転職キャリア相談を行っています。詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!