見出し画像

「このまま続けていいのかな」転職が頭をよぎるとき考えてほしい1つの質問

今の会社は人間関係も福利厚生もそれなりにいい。これといって不満はないけど「このまま続けていいのかな」と漠然と考えてしまう。そんな方へ。

考えてほしいことが一つあります。

それは、「会社はあなたに何を求めていますか?」

今の会社で働き続けると仮定して考えてみましょう。

仕事の成果、チーム(部署)での立ち位置、ステップアップ、同僚・上司との人間関係など、思いつくままに。

会社はあなたにどうなってほしいと考えているでしょう。

定期的に上司と面談がある方は、上司から言われていることがあるかもしれません。面談などない、そんな話をしたことがないという方は、この機会に考えてみてください。

「会社が求めていること」が出てきたら、次はこちら。

「会社があなたに求めていること、あなたはどう思いますか?」

会社の期待に応えられそうか。応えたいと思うか。

上司に言われて、とりあえず「はい、わかりました」と答えるにしても、本音はどうでしょう。

応えられそうにない。応えたくないと思ったら、その逆を掘り下げてみる。

「じゃあ、あなたはどうなったら良いと思いますか?どんな仕事・働き方・環境だったら頑張ろうと思えますか?」

これで、これからの方向性が見えてくると思います。

会社の期待に応えられるなら、「このまま働き続けても大丈夫だ」と思えるかもしれないし、

自分の方向性と合っていなければ、それがモヤモヤの原因だったのかもしれません。

後は、今の会社で自分の考えが叶えられるか上司に相談する。あるいは、この会社で働き続けるのは無理だと思うなら、新たな一歩を踏み出す準備に取り掛かるのもいいですね。

「会社はあなたに何を求めているか」。考えたことがない方は、ぜひ一度掘り下げて考えてみてください!


◇◇◇

「今後の方向性を考えたい」「キャリアの軸を見つけたい」そんな方に転職キャリア相談を行っています。詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.




いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!