見出し画像

これからのキャリアを考えるとき大切なこと

年の初めに何を書こうかと考えていたら、知り合いがSNSに投稿していた言葉がステキだったのでシェアしようと思います。

「自分が持っていないものじゃなくて、持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ」 

ウディ・アレンの言葉だそうです。

ステキだなと思ったのは、キャリアの原点がこの言葉に凝縮されていると思ったから。

「やりたいことがない。これまで大した仕事してない。これからどうしたらよいか」と相談を受けることがあります。

人と比べると、他人が持っているものがとてもよく見えて、自分は持っていないからダメだと勝手に思い込んでしまうことってよくあります。

ですが、「ない。ない」という方も、話を聴かせてもらうと「実は昔、〇〇をやりたいと思っていた」「〇〇の仕事を何年続けてきた」と、ちゃんと「ある」んです。

「ない。ない」と思っている方は、ぜひ自分が持っているものを一度整理してみてほしいです。


これからのキャリアを考えるとき大切なことは、
1.他人と比べない。
2.自分が持っているもの(経験・スキル・価値観)を整理する。
3.自分が持っているものを好きになる。

「好き」という言葉を言い換えるなら、自分を肯定してあげる、認めてあげることだと思います。

「これが私。こんな私でOK」と、ありのままの自分を受け入れられるようになるといいですね。


自分が持っているものを整理したいという方のために、こちらは自己理解ツールを紹介した記事です。



さてさて、こんなことを書いている私も実は「ない。ない」にハマっていました。笑

「今年は何するかなぁ。何も思い浮かばん…」と思っていたら、ありました!

今年は高校のキャリア授業を一年間担当させてもらうのです。これまで単発授業の経験はありますが、一年を通して生徒に関わるのは初めて。新しいことにチャレンジできるのはワクワクします。

まずは、この新しいチャレンジを楽しむ。これを頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!


◇◇◇

「キャリアの軸を見つけたい」「今後の方向性を考えたい」そんな方に転職キャリア相談を行っています。詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!