見出し画像

自分らしさを見つけるにはライフラインチャート

自分らしさって何でしょう。

生まれ持った才能、特性、強み、得意なこと、譲れないこだわり。

人のことはよくわかるけど、自分のことってよくわからないものです。

自分の特徴を見つけるのにはなかなか苦労します。


が、今や希望の仕事や理想の働き方は、会社が用意してくれるのではなく、自ら選んで創り上げていく時代。

自分のことがわかってないと、選択ミスで損してしまいます。

自分らしさを知っておくことは、今の時代に必要なことです。


そこで今日は、自分らしさを見つける方法「ライフラインチャート」をご紹介したいと思います。

「人生曲線」とも言うように、人生の波を曲線で表します。

ライフラインチャート


【ワークの進め方】

横軸は年齢。縦軸は満足度の高さです。

①各年代毎に印象的な出来事を書き出します。

②満足度の高低を曲線で描きます。
「充実感があった」なら満足度「高」に、
「ひどく落ち込んだ」なら満足度「低」に、曲線を上下に振って描きます。

つづいて③と④の質問に答えていきます。

満足度が高かった出来事共通点は?
 周りの人・環境はどうだったか?

 満足度が低かった出来事共通点は?
 それをどう乗り越えたか

④印象的な出来事を振り返ってみて、自分らしさ(強み、得意なこと)は何だと思いますか?


例えば、満足度が高い時の共通点が「チームで頑張った」なら、

一人でやる仕事よりも、
チームワークが重視される仕事や会社で働くことが
「あなたらしさ」かもしれない。

満足度の低い時の共通点が「自分を認めてもらえないこと」なら、

頑張りを褒めてくれる同僚や上司がいる
明確な評価制度がある会社で働くことが
「あなたらしいキャリア」への近道かもしれません。


それがわかったら、
今の仕事や会社で「あなたらしさ」を発揮できているか考えてみる。

発揮できているならOK!
発揮できていないなら、できるよう上司や会社に相談する。

今の会社では難しいとなれば、
「あなたらしさ」を発揮できる環境へチャレンジするのもよいです。


自分らしさを見つけることは、自らキャリアを創り上げていく第一歩になります。

人生を振り返ったことがないという方は、ぜひ一度やってみてください!



◎「一人では自分らしさを見つけるのが難しい」という方にはキャリアカウンセリングを承っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!