見出し画像

2023年11月25日 最近の読書とスタバ


読書のこと

『Q』 呉勝浩 読書中(30%)

本が重くて家でしか読む気になれず、少ーしずつしか進んでいません…。

『島はぼくらと』 辻村深月 読了

辻村深月さんの作品は、期待通りのものか期待以上のものがほとんどなのですが、この作品は珍しく、正直ちょっと期待したものと違ったかも。
『スロウハイツの神様』のスピンオフだと思って読めば良いかなと思いました。

『名探偵のはらわた』 白井智之 読書中(40%)

怪奇ものなのかな??過去の犯罪者やら、探偵やら、なんか色々な魂が召喚されて出てきましたが。
最初に思った面白さとは方向性が違う面白さです。

『きれいな言葉より素直な叫び』 新井見枝香 読了

書店員・エッセイスト・ストリッパー(!)である新井さんが、ストリップを好きになって自分もストリッパーとして活動を始める話。
あまりにも『踊り子としての私』にフォーカスしたエッセイなので、純文学を読んでいる気分になりました。

『一億円の犬』 佐藤青南 読了

佐藤青南さん、初読みなのですが、文章が読みやすかったです。
そして、『人の嘘が止まらなくなる様』の描き方が素晴らしく上手くて、あっという間に読了。
めちゃくちゃ面白かったです。

『星を編む』 凪良ゆう 読書中(10%)

直木賞受賞作『汝、星のごとく』の続編です。
スピンオフ的な感じなのかな?
まだ読み始めたばかりなので、引き続き読み進めます。

『夜明けのすべて』 瀬尾まいこ 読了

PMSの女性とパニック障害の男性、二人の主人公の心の交流を描いた物語。
主人公2人とも元の性格が面白くて、笑えるエピソードがたくさんあって、楽しく読めました。周りの人たちも良い人ばかりでほっこり。
でも実際には、こんな人が身近にいたらドン引きしてしまいそう、というのが正直な意見なのですが、そういう私みたいな人を減らすためにも本というのは有効な手なのだなと思いました。

『デフ・ヴォイス』  丸山正樹 Audibleにて読書中

私のお気に入りYouTuberさんが激推ししていた小説が、ちょうどAudible配信開始になったので、早速聴き始めました。

草彅剛さん主演でNHK-BSでドラマ化されるようなので、そのイメージで聴きたいと思います。

『世界史を変えたスパイたち』 池上彰 読書中(30%)

スパイ小説やスパイが出てくるドラマが大好きなので、読み始めた本です。
池上彰さんの説明がとてもわかりやすいです。

スタバのこと

期間限定ジンジャーシロップを使ったカスタマイズ

ジンジャーブレッドラテ発売期間中に可能な、ジンジャーシロップ追加のカスタマイズ。
色々と試してみたのですが、今のところこれ↓が一番美味しいです。
アイスココア
−アーモンドミルク変更
−ジンジャーシロップ追加
ホットでも良いのですが、ホイップクリームがついてくるので、少しマイルドな味になります。ホットの場合はホイップクリームなしの方が楽しめるかも。
せっかくなのでエスプレッソが飲みたいという場合は、
カフェモカ
−アーモンドミルク変更
−ジンジャーシロップ追加
で、ほぼ同じ味+エスプレッソになります。

メルティホワイトピスタチオフラペチーノ(11/29〜)

ホリデーシーズン第2弾が始まるようです。
ピスタチオ、あまりホリデーっぽいビジュアルではないような…。
味はどうなんでしょう?楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?