見出し画像

【開催報告】ママのためのアロマカフェ*女性ホルモン編

1月11日に
しあわせな子育て女性ホルモンと仲良くなること
をテーマにしたアロマカフェを開催しました。


子どもたちが
健康でしあわせな未来を過ごすことを
心から望んでいらっしゃる

愛に溢れる2名の方が
東京と福島から参加くださいました。



女性ホルモンは
一生のうちに分泌される量は
ほんのわずか。

女性の健康や美をサポートしてくれる
エストロゲンに関して言えば

ティースプーンたった1杯が
一生分です。



その微量なホルモンに
ココロもカラダも揺らぎます。

揺らぎはあってもいいもの。

けれど
その振り幅が大きければ大きいほど

日常の生活の質
それが積み重なって
人生の質に影響がでてきます。



これまでのお話会でも
ピルを使っている方が
たくさんいらっしゃいました。


薬を使うことが
悪いことではないと
わたしは感じています。


ただ
本来の人のカラダのしくみが
うまく働いていないことの
根っこの理由に向き合うことは
大切なこと。


根っこが見つからなければ
同じことが繰り返されます。




看護師時代のわたしは
ホルモンのバランスも
自律神経のバランスもガタガタで

鎮痛剤を飲みながら
冷えや吐き気や頭痛と
戦うようにして働いていました。


今は毎日
ご陽気に過ごせるようになりましたが

それは
自分を愛するという生き方にする
と決めて

エッセンシャルオイルを
日常に取り入れることからはじまりました。

薬を飲む必要も
今はなくなりました。



じぶんのカラダのことがわかるから
調子が悪くなる前に
ととのえることが
できるようになったからです。



じぶんのカラダのことがわかるから
娘にも
そのあり方を伝えられます。



しあわせで健康な
子どもの未来を紡ぐこと
もっと先の命までつながっていきますね。

わたしが
エッセンシャルオイルの
素晴らしさを伝えたい理由のひとつに
そのことがあるんです。


参加くださった方からのご感想です。

女性ホルモン、ピルの話もなんですが、脂肪の話!
化学物質が脂肪に残る。
アロマがすごい!ってわかりました!
補足の説明までいただき、ありがとうございます!
もっともっと知りたくなりますね。
優しい話口調で安心できます。分かりやすくて質問しやすかったです!
野菜を洗ったり、飲み物に入れたりという使い方ができるアロマは知らなかったので、新たな発見でした。
(※食品添加物認可になっているエッセンシャルオイルの話です。雑貨扱いのアロマオイルは香料としての使い方はできません)
あと、使うときに、オイルに話しかけながらやると答えてくれる、というのも興味深かったです。
ホルモンの話も、図などを交えてスライドを用意していただいたのでわかりやすかったと思います。
キラキラ澄んでいてふわふわっとした優しい空気感もあって、安心してお話できます!お話しているときにふと画面越しのyasumiさんがキラキラ眩しく光のようなものが揺らめいているように見えた感じがして、、なんだか女神さまみたいだな〜と感じました(笑)
気軽に参加できるお話会を開催していただいて、ありがたいです!
ありがとうございました♪

お話の流れから
ちょっぴりスピリチュアルな話も交えたり。



香りが好きな方と過ごす時間
なにより
安心感を感じて過ごしていただけた時間が

わたしにとっても
本当に楽しくしあわせな時間です。




実はこの日わたしは
Zoomの接続がうまくいかない
という失敗をしました。

いつもできていることが
できない焦り。焦り。焦り。


オイルの香りを嗅ぎ嗅ぎしながら

参加者のみなさんの暖かさに包まれながら
アロマカフェを終えることができました。

本当にありがとうございました。


エッセンシャルオイルの話も
ホルモンの話も
90分で完結できるものではありません。


毎月開催していきますので
興味のある方はぜひお越しください。
いつから参加していただいても
わかるような内容です。


次回のアロマカフェは
1月21日(金)10:00〜

感情解放とエッセンシャルオイルがテーマ。
参加費は無料です。






お読みくださりありがとうございます。

サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨