見出し画像

〜共感〜

おはようございます!

今回は、共感について。

前日読んだ、「成功者がしている100の習慣」に面白いことが書いてありました。

成功者の習慣4
「心の知能指数(EQ)を高く保っている」

成功する人は相手の立場で物事を考え、
成功しない人は自分の立場で物事を考えるそうです。

EQや共感が高い人は、他人の立場で物事を考え、感情に流されないので、問題に冷静に対処できます。
それこそが、周りの人を幸せにし、成功を引き寄せる態度であり、生き方であると。

ではどう実践したら良いのでしょうか。

まずは、【相手の理解に努めること】
→真の共感は、受け身の態度からは生まれません。
積極的に相手を知ろうとする姿勢が求められ、時間と労力をかけて、相手を理解しようと努めることが大切とのことでした。

成功とは、目的や目標、夢、希望を実現することであり、
その定義は一人ひとり異なります。

ご自身のより良い未来のために、たくさん共感して良い人間関係を築き、何をやってもうまくいく"成功者"になれたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?