自分のことは好きですか?

正直、私はものすごく歳を重ねたわけではないし、様々な国を旅したことも少ないですが、

自分のことを「好き」と思っている人が少ないと感じます。

特に日本人は。

これをかっこよく言うと、自己肯定感が低いと言いますね!

「自分に自信が持てない」「自分には無理だ」などと悩む人をみてきました。実は私も数年前まで、そのウチの一人でした。

今では、自分のことが好きと言えますが、当時は本当に言えません、

というか、自分を好き=ナルシストだと思っていました。

しかし、今書いたことをすべて覆します。

それは、自分を好きではないは嘘です。

なぜなら、自分のことが嫌いであれば、

自分のことで悩むことはないのです。

そもそも、自分を好きでなければ、「悔しい」「今の私じゃだめだ」などという葛藤は起きません。

おそらく自分のことを好きでない人は、自分の出来ないこと、嫌な部分に意識を向けていませんか?

もしそうなのであれば、自分を好きになるのではなく、自分を嫌いになるように、自分を自分で誘導しているのに気づく人もいるかもしれないですね。

だから、自分を好きになれない人は、今、自分に無いものを常に探しているのです。俗にいう、『無い物ねだり』です。

では、どうしたら自分を好きになれるのかをお伝えます!それは、

1日の生活の中で、自分の出来たことを数えるだけです。

例としては、「俺は、今日顔を洗うことができた」「今日ご飯食べることができた」などと、そんなことで大丈夫です。

「それじゃ意味ないやろ」と苦言があるかもしれないですが、
小さなことに「出来た」「出来た」と目を向けていると、

いつの間にか無いものに目を向けていない自分に気づくと思います。

できる限り、小さい出来たを摘んで見てください!

おそらく、最初は小さなことを摘むことが難しいと思うと思います笑
理由は、小さなことを当たり前だと感じてしまっているからです。

説明はここまでにして、是非一度はやってみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメント、体験を気軽に送ってもらって大丈夫です!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?