見出し画像

「強み」を輝かしい大それたものと思っていませんか?大抵「それって普通じゃん」というものになります。


先日登壇したミートキャリアさんのオンラインイベント。

その中でお伝えした
「優先度の五角形」については前の記事をご覧ください!


そしてもうひとつ伝えたかったこと。

強みについて。

強みとは輝かしい大それたものではない


転職活動では必ずと言っていいほど聞かれる強み。
自己PRでも強みを元に話しますよね。

強みと聞くと、
すっごい大それたもの・輝かしいもの、と思いませんか?

私に強みなんてない・・・何も持ってない・・・
そう思う人は多いのではないでしょうか。
かくいう私自身も、そう思っていた一人です。

強みとは「誰よりも秀でているもの」というイメージがありますが、
実際は、「自分が持っているもの」と考えると良いと思います。

持っているもの、と聞くと、ハードルが下がりますよね。
それでいいんです。

ちなみに私が転職時に伝えた強みは、
マルチタスク能力・ホスピタリティ・縁の下の力持ち。

誰しも持ってそうな普通のスキルです。笑

強みは、言葉にすると当たり障りのないものになる。
そして大それたものではなく、自分が持っているもの。

その前提で考えると、
強みを見つける気持ちが楽になるのではないでしょうか。

持ってないものはアピールできません。

重要なのは、
その持っているもので実際にどんな行動をしたのか、
その行動はその会社で発揮できるもの(再現性があるもの)なのかを
伝えること。

会社は色々な人が集まっています。
いろんな強みを持っている人が集まっているから成り立つ。
誰かの得意は誰かの不得意。
それでいいと思います。

あとはその強みと会社側が求めているスキルを合致させる。
自分が持っているカードをどれがその会社に必要とされるかを考える・・・というのが具体的な面接時の戦術になりますが
まずはたくさん強みを見つけましょう!

私は「行動力」も結構強めに持っているスキルですが
私の今やっている仕事にはそこまで響かないと思ったので
面接時には伝えてません。
たくさんカードを用意して、
その会社・求人に合わせてカードを切る。
そんなイメージです。


どうやって強みを見つけるのか?


ハードルは下がったけど、
どうやって強みを見つけたらいいの??
という方も多いと思います。

強みの見つける方法として、

・人から言ってもらえること
・大したことないと思いながらも、
    自分でこれはできると思っていること

これらを考えると、何か浮かんでくるのではないでしょうか。

私は「いつも元気」とよく言われます。笑
正直自分では大したスキルではないと思っているのですが、
それは自分では当たり前だから。
でも、周りから見るとすごいことと思っていただけるようです。
(転職でアピールできるスキルではないですがw)

よく人から褒めていただけること、ありませんか?
自分では当たり前なので、なかなか気づきにくいので、
ぜひ昔から人から言われることや、
褒めてもらえることを思い出してみましょう。

そしてもうひとつ。
人の行動で、イラっとすることないでしょうか?

これは、自分は当たり前にできているから、
人ができないことが信じられない。
そこにこそ、強みは隠されていると思います。

なんであの人いつも提出物遅れるの?
   →きちんと納期を守れる人
なんであの人あんな嫌な物言いなの?
   →相手に不快感を与えないように気を配っている人
なんでこの人誤字脱字多いの?
   →誤字脱字がない人  ※私はこれめっちゃ苦手

イラっとしたことも気づきのチャンス。

ぜひ色んな角度から、自分の強みを見つけてみてください。

私が転職時には知らなかったので活用しませんでしたが
ストレングスファインダーなどを使って
自分の強み(資質)を客観視してもいいと思います。


私なんてスキルがないから、転職しても通用しない・・・
と私は思ってましたが、なんとかなりました。
そして、なんとかならなかったら、また変えればいいと思います。

だって会社はごまんとある。
その会社にいることが自分の人生の得にならないなら
変えたほうが良いと思います。

もちろん今の会社にいることが
自分の人生の得になるのであれば
わざわざリスクを犯してまで転職しなくて良いと思う。

貴重な自分の時間を投資するんです、
リターンがなくては意味がありません。

自分が優先したいことは何か
自分の強み(資質)を生かして働ける場所はどこか

仕事をする上で大事なのはこの2点だと思います。

なんどもお伝えしていますが、
転職が全てではありません。

仕事は自分の人生の一部。
その人生を彩るための選択を一緒にしていきましょう^^

私の経験が、誰かの少しでもお役に立てると嬉しいです!


セミナーではお伝えしきれなかった、
具体的な転職術はこちら!

▼年収UP&労働時間Downの転職をするには事前準備に全てがかかっている!実際にどうやったのか?本には書いていな買ったHOW TOを詰めました!


▼年収交渉って実際どうやったらいいの?エージェント経由しない直接採用での年収100万UPの年収交渉の実話


ラジオでも配信🎶
(以下のnoteに音声アプリのURLが貼ってあります!お好きなアプリでどうぞ🎶)




サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^