見出し画像

目は口ほどに物を言う!?

タイトルのことば。

これ、本当ですよね。

「眼」を見ることでその人の心の中が覗けたり、また人の「眼」は感情や意志を表示して、相手の行動にも影響を与えます。

人間は、生後5日でアイコンタクトが生じます。

無意識に目を逸らすのは、嘘をついているサインだとか。

「眼」からわかること、たくさんあります。

「瞳孔が開く」とき、少なくともそれは「嫌い」ではなく、「興味がある」というふうに考えられます。教える仕事をしていると、この、生徒さんたちの「眼」が大きく開く瞬間に遭遇します。

むしろ毎回のレッスンで、生徒さんたちの「眼」を大きく開かせ、身体をこちらに傾けるような、そんなエキサイティングな時間を提供できるよう、心がけています。

つい最近の話ですが、英語がまあ、得意ではない中学生の生徒さんのお話を。

長文読解の方法を教えてほしい。

そう言ってきた彼に、コツを伝授してみました。

最初は、「うーん。えっとー🧐」みたいな感じで取り組んでいましたが、そのうちに

「なるほどぉぉぉぉっ。」

「眼」が大きく開いた瞬間です。

生徒さんって、こういう状態になったらもう、自分から「やりたい!」って思うんです。

「今度は、自分で全部やってみるから!絶対助けないでね!」

こう言ってやってみた10問。全部正解いたしました!(やったね)。

解いていくうちに、身体が前のめり。集中している様子が伝わってくる。そして、達成感。

このループが続いてくれるといいなぁと思います。

そうそう、逆の発想で、「眼」を大きく開いて、相手の瞳をじぶんから見つめて会話をしてみてください。

ステキな会話ができるかもしれません。

アイコンタクトって、大事ですよね。

そして、先生としての私は

「生徒さんの瞳孔が開く」レッスンを

今日もやってきますっ。

まってろ、みんな。👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?