見出し画像

TOEIC 結果。反省とか。

TOEICの結果が返ってきました。

開くの、すごーく緊張しましたが、結果は

925点
リスニング 495点  リーディング 430点

リスニング満点!はさすがにうれしい。やったー!

イギリス英語を聞き取ることがすごく苦手なので、BBC Learning English    

こちらを使って毎日リスニングとシャドーイングを繰り返しました。同じスピードで「歌を歌うように」言えるようになったら、次のマテリアルにいく、というように。

指導している中でもよく生徒さんに伝えるのですが、やはり「シャドーイング効果はすごい」です。

発音がよくなる

(私の場合はイギリス英語の発音が上手くなりました。笑)
授業はアメリカ英語なので、ちょっとネタで使えそう。笑笑

リスニング力があがる!

そして、スピーキング力があがる!

ちなみに、こんな感じの学習法です。

①問題を解く(受験する過去問とかでOK)
②間違えていたものをディクテーション
 ※ディクテーションとは、聞き取って書くこと。
ここで、自分が聞けているようで聞き取れていなかった言葉が明らかに
③音声とともに音読
④何も見ずにシャドーイング
 ※シャドーイングとは音声のみを聞き、遅れないように一緒に英文を言うこと。

なかでも、③と④は限界までやりました。

毎日シャドーイングの欠点は、2週間ほどすると「飽きる」ことです。笑。

かなり大変な作業なので、「あ、今日はいいかな。」とか思っちゃう。

けれど、そんな時は励まし合える仲間がいることが心強いです。

Study Plus

これ、使っている学生さんも多いかと思いますが、目標を立てて、隙間時間に勉強するわたしにも合っていると思います。同じ目標目指して頑張る人たちが心強いです。

さて、大人の生徒さんのTOEICを受けるのは4月になりそうです。

今回の結果を踏まえて、今後はリーディング強化。
まだ詳しい結果は届きませんが、きっとビジネス英語に関連した単語や表現が弱いこと、あとは大量の文法問題を速く正確に解く力をつけるべく、また勉強がんばります!

毎日シャドーイングは続けていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?