見出し画像

【脳と不安のメカニズム~脳とNO~】

【脳と不安のメカニズム~脳とNO~】


【脳はネガティブを考えることが得意】
そうおっしゃるのは、
クリニック院長である
『保坂隆』さんです。


そして、
『太古の昔から、あの洞窟には危険な動物が襲ってくるんじゃないか、

猛獣が襲ってくるかもしれないとか、危険をいち早く察知するため、

脳はネガティブなことを考えるのが常。

後悔や不安は脳が勝手に考えているだけで、

そこに本当の自分はいない』

とおっしゃっています。

よーく分かります❗

人間は1日に平均6~7万回思考をして、
80%マイナス思考と言いますが、
メカニズム的にも証明できます。


脳はNOを言いやすいです😊

脳が作り出すネガティブな考えから逃れる方法として、

保坂先生は、
『1メートル位上から自分を見下ろす感覚で

「また泣いているな」等、
離れて自分を見ること』をおすすめしています。

いいですよね❗


私はいろいろ試した中、
一番楽だったのは、
ハート💖(心臓)を意識することです。


脳ばかり使っていたことを、
心臓に意識を向けることで、

脳がスッキリして前向きになります。

スッキリすることで閃きも冴えます✴️


それ以外に運動、映画を見たり、美味しい食事、
前向きになる人との会話など、
気分転換もおすすめ✨


脳もスッキリ、前向きで行きましょう(*^^*)

最後に保坂先生は
『ステージ4をぶっ飛ばせ!ガンに負けない生き方』という本を出版されています

#健康 #癒し #恋愛 #脳科学 #ポジティブ   #ソウル #病気 #瞑想 #言霊 #運気 #カウンセリング #渋谷区 #セラピスト #人間関係   #蕁麻疹   #喘息 #スピリチュアル   #マインドフルネス #コーチング #セミナー #ハート   #愛 #パワースポット #リーディング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?