見出し画像

家庭内別居と夫の不倫からもうすぐ1年、まだまだ気持ちが吹っ切れず女々しくてイヤになります!

以前、2回ほど相談をお受けした女性相談者Sさんと、数回メールのやり取りをさせていただいてます。
そして、先日こんなやり取りがありました。
やり取りのホンの一部ですがご紹介させていただきますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

Sさん:もうすぐ1年になるのに、まだまだ気持ちが吹っ切れないですね~(ーー;) あ~あヤダ(>_<") 本当に女々しすぎる。

私:Hさんは間違いなく進化しちゃってますよ~^^ 女々しくてなにが悪い!^^

Sさん:女々しくて何が悪い! その一言で元気が出ました。

Sさんは、今、家庭内別居と夫の不倫で悩み心の整理をしています。
まだ、方向性も決まっているような決まっていないような状況です。

そんな中、気が向くと送られてくるSさんのメール。
私も時間があったり気が向いたときお返事しています。

そう、Sさんはメールを書きながら、気持ちの整理を積み重ねています。
そして、綴られている内容の変化が、私、とっても嬉しくて、今ではメールを開けるのが楽しみになっています♪

Sさんの1回目の相談を受けた頃の、Sさんのメールは夫のことばかりでした^^

それが、少しずつ、自分のことや周りのことにシフトしてきて、最近では友人との会話から

🔴友人の夫のグレーな部分を、友人の思い込みだけで黒にし追い詰めてしまっている気もしました。
また、言葉で吐き出せること全てが、よい結果を生むものではないことを友人を見ていて感じました。

最新メールで、こんなことを書いてきてくださいました。

私、すっごく嬉しかった!
だって、友人のこと、客観的にみれてるんだもん!

人は、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまったとき……
自分のことが1番みえにくいのかもしれません。

でも、少しずつ落ち着いてくると、周りを客観視できるようになります。

そして、少しずつ周りを客観視できるようになってくると、自分のことも客観的にみれるようになります。

それが、心の余裕。

人ってね、心に余裕が出てきて、初めて、自分と向き合うことができて、向き合うことで、反省もできれば、がんばった自分を感じることができるようになるんですね。

すると、地に足が着いて、落ち着いて、周りをみることができます。

これからどうする?
のスタートは、ココからです^^

心に余裕がないときは、
これからどうする? の判断ができないときです。

特にせっかちさんは、急げば急ぐほど空回りしちゃいますよ~^^

女々しくてもいい!
決められない子でもいい!
ハッキリできなくてもいい!

人の人生は80年以上。
「今」はホンの一部です^^

ただ、3カ月経っても辛いようだったら……まずは、気持ちの整理だけでもしよっか^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?