見出し画像

花嫁御寮をご紹介させていただきます

皆さん、こんにちは!
婚礼PR、note編集部の松島です。
本日は、花嫁御寮についてご紹介させていただきます。

花嫁御寮とは、神前式のあとに、おふたりとご両家の皆様で新しい家族のお披露目としてお庭を練り歩く儀式です。
ご新婦様はお母様のお手引きで一歩一歩、歩まれます。

花嫁御寮②

この際に用いられるのが、こちらのお写真のような朱傘です。
花嫁御寮で使用される「朱傘」には古来から、“魔除け”の働きをするという言い伝えがあり、大変縁起の良いものとされております。

お庭を練り歩き、八芳園の中庭まで進むと、ゲストの皆様のお姿が・・・!

12.花嫁御寮④

神前式にて契りを交わし、晴れて夫婦となられたおふたりとご家族の皆様へ、沢山の拍手が送られ、温かいお時間が流れます。

その後には、中庭で皆様との集合写真を。

5.中庭集合写真①

八芳園のお庭は草木を1本たりとも動かさないからこそ、いつまでも変わらない風景でお写真を残すことができます。
ご祖父母様のご結婚式や親御様のご結婚式の際にも、八芳園の中庭で集合写真を撮ったというお客様も少なくありません!

いつまでもあり続ける生涯式場、八芳園ならではのエピソードではないでしょうか?

次回は、八芳園の【おもてなし料理】についてご紹介させていただきます。
こちらの投稿もお楽しみに!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?