見出し画像

東京・白金台から地域と都市をむすぶポップアップ型ショールーム

日本と世界を、地域と都市を、人と人をむすぶポップアップ型ショールーム「MuSuBu」。2020年8月 港区白金台・プラチナ通りにオープンし、全国の自治体とともに、地域の取り組みや魅力を発信するポップアップストアを週替わりで開催しております。

MuSuBu」では、

・地域へ人とモノを動かす、ユニークなコンテンツ開発・ポップアップ型のイベントのプロデュース
・「人」と「食」を中心としたコミュニティコンテンツを創造
・オンラインとリアルの融合によるコミュニティコンテンツを創造
・地域の新しい賑わいと交流拠点の創出

以上の4点を軸としながら、「人」と「食」を中心にコミュニティコンテンツをプロデュース。食の開発からイベントの開催、プロモーションから運営までワンストップで行うことが可能です。

ポップアップ型ショールームでのイベント」と聞いて、皆さまはどのようなものを想像しますか?今回は「MuSuBu」で実際に行った地域の魅力を発信するポップアップストアを2つピックアップしてご紹介いたします。

【1】京都パンフェス2022

最初にご紹介するイベントは、2022年4月13日(水)〜24日(日)に開催された「京都パンフェス2022」。パン消費量 全国トップクラスを誇る、パン好きの聖地京都府。こだわりのパン屋が連なる京都でも話題の人気パン屋10店舗以上が「MuSuBu」に集結いたしました。

多数のメディアに取り上げられ「MuSuBu」の歴代のイベントのなかでも一番の盛り上がりを見せたこちらのイベント。ご用意したパンは連日売り切れ続出となり、朝早くよりたくさんのお客様にお並びいただきました。

「京都パンフェス2022」イベント会場の様子

イベントでは人気のパンの販売だけでなく、創業100年以上の歴史を誇る京都の大人気パン屋「進々堂」と八芳園シェフのコラボメニューも販売。「MuSuBu」店舗内でも、こだわりのパンをお愉しみいただきました。

【進々堂×八芳園シェフ】野菜たっぷりサンド
【進々堂×八芳園シェフ】厚切りフレンチトースト(京都のバニラアイスを乗せて)

また、八芳園オリジナルベーカリー「BLUE TREEからは、京つけもので知られる"西利"のしば漬けを使用したイベント限定フォカッチャの開発・販売を行いました。

京つけもの 西利の「しば漬け」とクリームチーズのフォカッチャ

【2】山梨ヌーボー祭り

次にご紹介するのは、2021年11月3日(祝水)・4日(木)開催された山梨ヌーボーの解禁を祝うイベント「山梨ヌーボー祭り」。

例年、日比谷公園にて開催されてきた「山梨ヌーボー祭り」は、2020年より、オンラインを通じて山梨市と東京「MuSuBu」を結ぶ、新しいカタチでのイベントとなりました。

「山梨ヌーボー祭り イベント会場」
「イベントにて登場した山梨ワイン」

山梨から「MuSuBu」に集結した11ワイナリーの19種類。ワインはチケットを購入していただくことで試飲し放題。八芳園のソムリエが各ワインの魅力をご紹介させて頂くとともに、⁡ワイン生産者の方も山梨からオンラインで参加し、イベント参加の皆さまと共に山梨ヌーボーの解禁を祝いました。

「山梨ヌーボー祭り 試飲の様子」

イベント会場では八芳園シェフがこのイベントのためだけに作った特製の「ワンプレートおつまみ」や⁡山梨名物「ほうとう」もご用意。⁡ベーカリー「BLUE TREE」からは「絞ったあとの葡萄と山梨ワインでつくったグラッパ」を開発し販売いたしました。

「ワインに合うおつまみプレート / 南瓜とニョッキのほうとう仕立て」
「絞ったあとの葡萄と山梨ワインでつくったグラッパ 」

初日となる11月3日(祝水)には、山梨市を走るキッチンカーでも山梨市の未利用のぶどうを使用した「フルーティピッツァ」が販売され、「MuSuBu」と山梨市をオンラインで中継をつなぎました。

山梨市の未利用のぶどうを使用した「フルーティピッツァ」


MuSuBu」の取り組み・プロデュースなどについて、もしご興味がございましたら、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。
「MuSuBu」に関するお問い合わせ・資料請求はこちらより。

次回は、自治体との連携により、地域の課題解決へと取り組んだ事例のひとつ「山梨市の"未利用フルーツ"を使用したフードロス削減への取り組み 山梨市フルーティピッツァプロジェクト」についてご紹介いたします。


この記事が参加している募集

おいしいお店

SDGsへの向き合い方