鬼滅の刃無限列車編で気づいた歌唱アップ方

こんにちは。
ボイトレ講師のMaimieです。

今日は抑揚表現についてのお話し。
抑揚表現と聞くと『強弱』のように
思われがちですが、
実は『表現』が入るとまた意味合いが変わってきます。


先日、受講者さんとLisaさんの明け星を
練習していた時のこと。


どうしても生徒さんの歌う歌の強弱が気になったので

ここの部分は
『なめらかに8の字を描くように』に歌いましょう!』
と私。


すると、生徒さん、
『∞マークを描く感じですね!』と。


そして2人で
『あっ!』
と声に出して思わず顔を合わせました。

そうです。
たしか、Lisaさんの明け星は
鬼滅の刃-無限列車編の主題歌。


その後生徒さんは
心なしか、表現的に歌っていらっしゃいました。


私はまだ鬼滅の刃はアニメも映画も見ていないのでわからないのですが、
歌詞に潜むストーリーを捉えることって
本当に大事なんですよね♪

それはテクニックで補えない表現の領域。

自分が表現したいように歌えない時は
歌詞の情景に触れてみるのも良いかと思いますよ〜

発声上でお悩みの方は
お気にご相談くださいね♪


Maimie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?