見出し画像

案内より導きを


私は本当に最近音楽活動のスタートを切ったんだけども。
それはまた別で。
今日はその活動の中で一番のリリック(歌詞)を書く時のこと。結構言葉を書くのも想うのも好きで、スラスラかけるタイプ。その中で最近気に入った言葉ができたんだ。それが

案内より導きを

これだけど、自画自賛で申し訳ないけど好きなんだよ。
これの意味はそのままだけど、案内をしてくれる人より自分のことを導いてくれる人といたいって話。
友達、恋人、パートナー、家族?もそうなのかな。みんなにももちろん私にもたくさんの友達がいる。その中で自分の行く道を案内してくれる人はいると思う。でも導いてくれる人は?いる?私の場合は多くはないけどいる。

そもそもここで湧く疑問。
案内と導きは違うかって?勝手に言うと案内はこっちこっち行ってみー!って感じ。導きは一緒にいこう!とかこっちに行ったらこうなるよ!とか大きく言うと自分のリスクも乗せて付いて来てくれるみたいな感じ。

これを踏まえてさ、俺の周りには高校からのマイメンがいる。そいつなんかは本当に考えてくれてるな。とかリスクビビってないなとか刺激とかをものすごくくれる。何回導いてくれたかわかんない。
とか、最近出会った憧れ。その人は接してからすごく素敵でいつもキラキラ輝いた太陽みたいな人で、自分のリスクを乗せてるかわかんないけど勝手に引き寄せられる魔法を持ってるんだよね。魔法使いだ。ショックなことの後に必ずラッキーが待ってるなんて有り得ない。と思ってたけどその人には寄ってきたり拾ったり。
そんな素敵な存在が何人もいるんだよね。幸せだ。

てゆう感じで道案内が得意でも目的地とか近くまで一緒に行ってくれる人は多くないけど出会った時は簡単にバイバイしちゃだめだよ。貴重な存在だから自分を構えて相手を受け入れる。これがレアモンスターをゲットする秘訣。
何の話だっけ。
また良い言葉があったらつぶやこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?