マガジンのカバー画像

俳句・自由律俳句(no-tsumori)&川柳

371
俳句や自由律俳句や川柳にも挑戦しています。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

自由律俳句(no Tsumori) 其ノ七十二

アボカドは、クリームだ。 ****************** あの見た目からは想像できない、中身の。淡いグリーンイエローとクリーム感あふれる柔らかい食感。 初めて食べた時は、脳天直撃でした。見た目とのギャップありすぎで。いつも思うのは、見た目が無骨な食べモノを最初に食べたヒトの、勇気・・・。

自由律俳句(no Tsumori) 其ノ七十一

アリが働く、我も働く。 ****************** あの小さなカラダで、地面の中を掘り、土を運び出す。数は多いけれど、どれくらいその作業を繰り返せば、あのような土塊になるのか。 時々ですがその土塊、巣穴の出入り口にキレイな円、真円とも言えるような円を描いている時があります。感動しちゃいます。と同時に、どうしてそうなるのか? という疑問も・・・。

川柳(もどき) その二

飼い猫が ねぼけまなこで お出迎え 解説:お出迎えしてくれたのは嬉しいですが、直前まで寝てたのかっと思うと、心底羨ましく、立場を入れ替えませんか、と言いたくなります・・・。

自由律俳句(no Tsumori) 其ノ七十

「やることリスト」に書いてもやらない。 ****************** やろう!と思って書いて、その日にやらなかったので次の日の「やることリスト」にも書くんですけどね・・・。

川柳(もどき) その一

バス代を 浮かせて聴いた ホケキョッキョ 解説:仕事へ向かう朝、バス代節約のために歩いていたら、ウグイスのホケキョが近所の林の中から聞こえてきました。その嬉しさを表現!