マガジンのカバー画像

絵本制作日誌2020 --- 2022

7
出版予定の絵本の制作日誌です。絵本のタイトルは「フラミンゴのあしはなぜ赤い」。2018年に「ワニ戦争」という絵本を作りました。どちらも著者はオラシオ・キローガ、イラストレーターは… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

POD絵本、やっと発売になりました。『フラミンゴのあしはなぜ赤い』

2019年の秋に作り始めたこの絵本、間にころな禍をふくめいろいろあって、やっとやっと3年越し…

6

制作再開! 『フラミンゴのあしはなぜ赤い』

「絵本制作日誌」前回の更新から、なんと丸2年たってしまいました。いろいろありましたが、な…

2

絵本とコロナとストーンズと

3月初旬に、絵本『フラミンゴのあしはなぜ赤い』のデザイン案第1稿ができてきました。まだ全…

非商業的な絵本制作とは?

現在進行中の絵本『フラミンゴのあしはなぜ赤い』の制作日誌を綴っています。この企画は今年(…

4

絵本のコトバは、何語?

いま制作中の絵本『フラミンゴのあしはなぜ赤い』は、日本語と英語が混ざっています。たとえば…

4

オンデマンド印刷でカラー絵本を!

葉っぱの坑夫はスタート時から、ウェブの外でも本をつくってきました。最初に出版したのは『ニ…

2

2020絵本企画進行中!

来年2020年に出版する予定の絵本の制作日誌を綴っていきます。タイトルは『フラミンゴのあしはなぜ赤い』です。著者はウルグアイの作家、オラシオ・キローガ(1878 - 1937年)。ジャングル好きが高じて、アルゼンチンのパラナ川上流に農地を買い、家族とともに暮らしていた人です。 そして絵を描くのは、イラストレーターのミヤギユカリさん。これまでも葉っぱの坑夫と一緒に、何冊もの本づくりをしてきました。 絵本をデザインしてくれるのは、グラフィックデザイナーの角谷慶さんです。これま