見出し画像

セルフケア備忘録「皮膚科を変えた」

ね、ねむい!><
今日は珍しく受付事務のバイトが遅い時間の日だったのです。。
髪の毛洗わないで翌日シャワーしてもいいんだけど、今あれ、秋花粉じゃないですか…さすがにシーツとかに花粉が移ると辛いので、今日も髪をしっかり洗ってから寝ることに。
私、髪の毛の量が人の4倍あるらしいので、乾かすのに結構時間がかかるんですよ。うう。乾くまで眠れないので…頑張って起きています(現在AM1時)

最近よかったことといえば、思い切って皮膚科を変えたことです!
3月から顔面のニキビがどんどんひどくなってしまって、皮膚科に通って様子を見ているんだけど全然治らなくてですね。

薬事法的なやつで?確かあんまりグイグイ書くとよくないんだけど、デュ○ックをずぅ〜〜っと(CV,津田健次郎)使ってたんですけどイマイチ効果を感じなくて、途中から○ィフェ○ンも併用してたんだけど、むしろ悪化してる感じもあったのでなんとなく止めてしまいまして。
そうこうしているうちにコロナになったりしたので、マスクをつけずに2週間くらい引きこもってたら、かなり肌の調子が戻ってきたのだけれど、案の定マスクをつける生活に戻ったらまた悪化してきてしまって。
(あ、デュ○ックめっちゃ効く!って人もいるからね。私の場合はってことです…!念の為!)

皮膚科を変えました!
そしたら全然見たことのない謎の黄色い液体&ゲルを処方されて(ちなみに内服薬は無し)洗顔時の洗顔料も無し、ファンデ無しで生活してくださいねと言われたので、ちゃんとそれを信じて生活していました。そしたらね、本当に肌、復活してきたよ!すごい!👏

ファンデは「いいこと一つもない!」って先生言ってたなあ…
さすがに顔をちゃんとしたい時には塗るけど、ここ2週間くらいはほぼほぼバイトの時も塗ってない〜。「ファンデっていらないんだ!」って思いそうになるくらい……。
いや、毛穴とかは見えますよ!笑 もちろん。ただ、カバーしても結局ヨレたりするじゃないですか? 特に夏はすぐ脂浮いてくるし。そういう意味では塗っても塗らんくても、というのはありますよね。塗んない方がいいよ!(適当)

あと、洗顔料と化粧水に課金するなら一旦「水」オンリーに変更してみるのは全然ありだと思いました🙌 春に買った○プログラムのアクネケア用化粧水(2500円)は水道水でよかったんじゃないか?と思うくらい。生き物の体なめんなってくらい、清潔さが保たれる成分はちゃんと肌から分泌されてるっぽいです。

水オンリーイベント、開催しようぜ!

ということで、もうすぐ2時半なので、今日はこの辺で。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?