見出し画像

町内会長になって半年が経ちました

2024年の4月から町内会長になって早、半年が経ちました。
前会長からの引継ぎでは段ボール箱2箱の紙の書類、自治会館の書類ロッカー2つ、オープン書棚1つと大量の紙資料を引き継ぎました。

前会長は割とデジタルには抵抗の無い人でしたがそれでも上記のような紙、紙、紙でした。

ちょっと調べた限りでは原紙での保管が義務付けらているものはほぼ無く(というか規定らしきものもない?)新規で作成する資料は基本電子データでサイボウズGaroonに保存するようにしています。
そもそも月末から月初めにかけて各所から掲示板用や回覧用に大量の紙が届く、当然区役所も紙の書類、いい加減PDFで事前に配布して欲しい、そうすれば事前に目を通して質問も準備できる。

さらに過去の資産が大量にあり、これらをどうするか、最初はスキャンして捨てようと思いましたがあまりの多さとホチキス止めや折れている資料なども多く、結構大変そうでまだ手を付けていません。
実際見返すことは無いと思うんですよね。

自治会館内の物もかなり断捨離していますがまだまだ不要な物が多いです。
基本、1年使わなかったら捨てたい性格です。

休日はほぼ何かしら町内会の仕事をしています。
もちろん平日の夜も資料作ったり、DX推進する方法考えたりと案外やることが沢山あります。タスクに溺れないようにNotionも使ってます。

そろそろ来年に向けた検討を少しずつ始めたいと思っています。
現在の課題を解決する案を考えて役員へ提案、テストして来年から実施出来るように出来たらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?