見出し画像

【子育てで悩んだら〇〇】

子供はかわいいですよね
人間の子供だけでなく
犬や猫を始め通常より小さいミニチュアも



つまり
本来の大きさよりデフォルメされていると
人はそれを見てかわいいと思う様に
脳にインプットされてます



とは言え…
どんなにかわいい子にでもやってくる



『反抗期』


振り返ると僕もしましたし
あなたもしたでしょうし
小さなお子さんのいるご家庭は
今から戦々恐々としてるかも知れませんね



「産んでくれなんて頼んでねーよ!」
「このダメ親が!」
「親としてちゃんとしろよ!!」
などなど


本意ではなくとも
きっとこんな罵声を浴びせて来るかも知れません



そんな時
黙って聴いてるのも作戦ですが
心理カウンセラーとして
1つ反論の方法をお伝えするので
良かったら使ってみて下さい



「ダメ親か?!そうだダメ親だ!
でも子供は立派に育てたぞ!
それだけの容姿、五体満足で健康的な体を与え
学力や知性、知識を養わせたぞ!
お前も将来、親になった時
自分より優れた子供を育てる自信はあるのか?私はやってのけたぞ!」



どうでしょうか?コレ
あなたに罵声を浴びせた
息子か娘かは分かりませんが
自分を肯定されたら
「ぐうの音」も出ません。
なので…




話を肯定して上げて下さい



「ダメ親が!」
なんて言われるとカチンと来て
「何言ってるのよー!!」
と思ってしまう所ですが
話を肯定してあげましょう

次に
話の内容を相手自身に置き換えさせてあげる
最後に
未来を想像させて見てください



まだ
独身で子供なんていない人には
これを親から言われたと思って読んでみてくださいね



もう一度言いますが
肯定されてこんな事言われたら
「ぐうの音」も出ません
ぐうの音どころかニヤニヤして
こう思うはずです



「うちの親、やっぱすげぇ」



反抗期なんてないのが1番です
僕なんて
小1から鍵っ子で
小児喘息で苦しめられ
親の仕事の都合で
転校、転校、また転校



最もグレてもおかしくなかったですが
…もしかしたら反抗期来てるかも知れません。今……(笑)



いつか来るX DAY(エックスデー)
の時活用してみてくださいね



#心理学
#コピーライティング
#子育て
#セールス知識を身に付けよう

サポート頂けるなんて…嬉しいです ありがとうございます