見出し画像

たくさんの方々に支えられて~ハッピーアースデイ大阪10周年パーティー~

ハッピーアースデイ大阪は今年度で10周年を迎えることができました。

そこで、10周年を記念する、「ハッピーアースデイ大阪10周年パーティー」が行われました!

当日は、ハッピーアースデイ大阪に関わってこられた83名の方が参加しました。

今回は、その10周年パーティーのレポートをお伝えします!

立ち上げメンバーから現実行委員の想いが詰まっているので、ぜひ、最後まで読んでいただけると幸いです。

当日の司会

ハッピーアースデイ大阪実行委員長のかえでさん(右)とハッピーアースデイ2020学生事務局長のよしおさん(左)で進行しましたよ!

アースデイバンド

まずは、アースデイテーマソングからスタート!

ボーカル・東森啓さん、マンドリン・岩木麻衣さんで!

会場を暖めてくださいました。

ハッピーアースデイ2020でもアースデイテーマソングが聴けるはずなので楽しみにしていてください。

charhanさん

毎年アースデイのステージに出演してくださっているcharhanさん。

フットバックを用いたダンスパフォーマンスに会場の皆さんは釘付け!

他にも場が盛り上がるアイスブレイクも!
1位のチームは前で自己紹介しましたよ。

立ち上げメンバーによるディスカッション

立ち上げメンバーの株式会社ココウェル代表水井さんと株式会社美交の福田さんにお話いただきました!
進行は立ち上げ当初学生メンバーで昨年まで実行委員長を務めた中村さんです。

中村さん:10年経ったアースデイを見てどう思われますか?

福田さん:10年は、何人の学生が関わったんだろうってくらいすごい時間だと思います。これから20年、30年って続くんですかね?
みなさん、卒業されても当日ボランティアとして参加される方ばかりなので、皆さんで盛り上げていければと思います。

水井さん:まだ昨日のことのように思い出すんですけど、最初は本当に苦労したけど、初期のメンバーを本当に懐かしく思います。僕自身は5年くらいやって身を引いたんですが、こうやって引き継がれて学生たちがうごいているのを見て、たくましく思いますし、これから続いてほしいです。

中村さん:学生のみんなに向けてエールを!

水井さん:One Step for Actionという理念は、アースデイに来てくださった来場者さんに少しでも環境に対してアクションを起こして欲しいという想いから、僕が考えたのですが、今はそんなこといってる場合じゃないかもしれません。10年前と環境は変わってきているし、啓発イベントだけでは終わって欲しくない。何かしらハッピーアースデイ大阪自体が1歩踏み出してアクションを起こす必要があると思います。啓発イベントはたくさんあるからそれだけではなくて、この場所で行動を起こせていけたらと思っています。これだけたくさんのメンバーがいるからもっと前に前進していける。次のアクションをみなさんに起こして欲しいです。

福田さん:ハッピーアースデイ大阪を通して縁ができて、ずっと社会人と学生が関係なくつながりが続くことが大事だと思います。よそではない繋がりを感じていただいて、これからもあったかい関係づくりをしていって欲しいです。

みなさん美味しい食事をとりながら、お話を聞いたり、久しぶりにお会いした方はお互いの近況を語り合っていました。

今年度リーダーによる意気込み

終盤では、実行委員を代表して各チームリーダーに意気込みを話していただきました。

出店チームリーダー 天納明日香

出店チームでは、出店者審査などを行っております。私は1回生から実行委員をしていて、昨年度2回生から出店リーダーをしています。当日は、出店者さんのこだわりを書いた看板を置いているので来場者の方にも想いが伝わるようになっています。
当日、会場にお店が並んでいるのを見ると、このチームのリーダーをしていてよかったと感じます。今年もたくさんのお店が並ぶのでぜひ遊びに来てください!

企画チームリーダー 前田天音

企画チームでは、実行委員企画として、環境問題や社会問題について見て・聴いて・考えてもらえるような企画を考えています。もちろん、他団体の方にご協力いただいて、より深い企画を並べたいと考えています。
今年度は10周年ということでハッピーアートプロジェクトというものを計画しています。この企画は、久宝寺緑地の会場に海を再現して海洋問題について考えていただきたいと思っています。
当日ぜひ来ていただいて見ていただけるとすごく嬉しいです!

広報チームリーダー 前園将吾

今年はSNS運用に力を入れていまして、Instagram・Twitter・Facebookそれぞれで質も量も心がけて投稿しています。ぜひ、皆さん拡散をよろしくお願いします。
10周年ということでプレッシャーもすごくありますが、最後まで頑張りますのでよろしくお願いします。

協賛チームリーダー 日野晧友

協賛チームでは、企業様から協賛金としてお金をいただいて、ハッピーアースデイ大阪の運営資金として大切に使わせていただいております。
様々な企業様とお話させていただきまして、ご迷惑をおかけしている部分もあるかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いいたします。

協働チームリーダー 清水美里

今年新しくできた協働チームは、他団体様と今までより深く関わり協働で企画をすることによって社会に影響を与えようというチームです。今年は、多くの方と協働で企画をさせていただいて、出店などをしています。
この協働チームは10年があったからできたものだとおもってますし、これからのハッピーアースデイ大阪にとって、大事なチームになっていくでしょう。また、ご協力いただけると幸いです。

実行委員長 小副川楓

ハッピーアースデイ大阪10周年の時に実行委員長になって、4月に「10周年パーティーをやりたい」といって半年以上経っているんですが、本当に毎日が過ぎるのが早くてビックリしています。

私自身が近畿大学の卒業生で現在社会人1年目になります。1年生の冬からハッピーアースデイ大阪に関わらせていただいて、今5年目ということで、10年の半分ほど携わっています。
ハッピーアースデイ大阪での約5年を振り返ると、感謝しかなくて、ハッピーアースデイで環境問題や社会問題について知るなど知識としてついたものもあるんですが、大事にしたいこと、大事にしたい考え方を見つけさせてもらった4年間で、今も生きています。ハッピーアースデイ大阪があるから今があると思っています。

今は真面目で優しい学生たちがたくさん集まっていまして、それは今までアースデイを作ってきてくれた皆さんがいて、学生の集まりが大きくなって、これからもどんどん続いていったらと思っています。
ハッピーアースデイ大阪に足を運んでいただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

学生事務局長 小島潤也

僕がハッピーアースデイ大阪に関わり始めたのが1回生の冬でちょうど2年前くらい、その時は2つ上の先輩に連れられてミーティングに参加して、それからハッピーアースデイの魅力にのめり込み、今ここに立たせてもらっています。

今年度は10周年ということで、今年は10周年企画として各チームで何かしようと考えていて、僕は2年しか関わってないので初めはピンとこなかったんですけど、10周年について考えて歴史を知るうちに、10周年のこの節目に事務局長になれて自ら誇りに思っています。

今年度は学生が過去最高の46人で、1番アースデイらしさが溢れる年だと思っています。
最高のメンバーと最高のハッピーアースデイ大阪2020をつくることをここに宣言します!
応援のほどよろしくお願いします。当日を楽しみにしていてください!

さいごは、学生たちといつも一緒に笑って活動し、ハッピーアースデイ大阪の活動を支えてくださっている相田さんの締めです!

閉会の挨拶 相田洋介

10周年ということパーティーをさせていただいたんですが、やはり関わる年数は人によってちがうので、温度差や気持ちの入れ方は違うと感じていました。
でも、ハッピーアースデイ大阪が大きくなっていて、これは自慢すべきことだと思いますし、それをみんなで分かち合うことができたらということでこのようなパーティーを開かせていただきました。

学生主体ということでやってきていますけど、僕自身学生主体といいながら、一緒に何かを形にしていくことが自分のやり方だと思っています。学生と一緒に活動していると、逆に教えられることが非常に多くて、「こういう考え方もあるんだ!」というのを感じながらここまでやってきました。
学生主体といいつつも僕らはちょっと先に生まれただけだと思ってここまでやってきているので、これからもアースデイを通して、色々な人の繋がりができて、それが輪になって、サイクルとして回っていく形で続けられるような集まりになればと思っています。

今まで関わってこられた方にも今のハッピーアースデイ大阪を見てほしいですし、また一緒に何かできることを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします!

最後はみなさんで記念写真を

10周年のハッピーアースデイ大阪2020は『3月21日・22日』の開催です!

みなさん、大阪府八尾市久宝寺緑地にぜひお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?