見出し画像

アースデイ奈良2023に行ってきました!

2023年4月22日(土)、アースデイ奈良に行ってきました!
気づけば当日から 1ヵ月ほど経ってしまいましたが、会場の様子や感じたことを書いていこうと思います。


イベント概要『アースデイ奈良2023』
開催日時:2023年4月22日10:00~16:00
  会場:奈良公園 登大路園地

会場は、興福寺と奈良国立博物館に挟まれた風情あふれる自然豊かな場所です。大人も子どもも動物も、みんなが穏やかにのんびり過ごしている様子が印象的でした。


私にとって今年の4月22日は、アースデイについて知って様々な問題を考えるようになってから初めてのアースデイ当日でした。どんなイベントが開催されているのだろう…!とわくわくしながら会場に向かいました。

会場入口の様子

土曜日という事もあって、会場はたくさんの人で賑わっていました。
到着して聞こえてきたのは、なんだか楽しげな音楽 ♪
引き寄せられるようにステージのほうに向かいました。

ステージの様子

ステージでは、衣装を着て太鼓を叩きながら楽しそうに踊っている方々の姿がありました。パフォーマンスする人も、それを見る人も、その場にいるみんなが笑顔になれるような空間だったなあと感じています。
私は音楽を聴くことがすごく好きで、いつも何かしらの音楽を聴いているのですが、スピーカーから流れる音ではなく、こうやって生の音を聴くことのよさを改めて感じた瞬間でした。


ステージを少し離れ、お店やブースを回りました。気になったお店の方とお話をして、商品の説明や背景、想いを聞いてきました。
その中で特に印象に残ったのは、海外に行ったときに現地の人に助けてもらったことをきっかけに、その国のためにできることをしたいと思ってお店を経営されている方のお話です。誰かの優しさがその後の相手の人生を変えたり、国同士のつながりにも発展したりするというお話を聞いて、改めて人と人の縁は貴重で、素敵なものだと考えさせられました。

ブースの様子①
ブースの様子②

ブースを回って様々なお話を聞いて、どの方のお話にも共通していたのは「何か少しでも環境によいことをしたい」「誰かのためになることをしたい」という想いでした。普段買い物をするときに、そのものを作った方の想いを聞く機会はあまり多くありません。ですが、直接顔を見て相手の言葉で聞くことで、その商品を使ってみたい、大切にしたいという気持ちになります。アースデイというイベントを通して、素敵な想いが詰まった商品がたくさんの人の手に届き、大切にされていたらいいなと思います。


アースデイ奈良では、ステージや出店の他にも、長く愛用しているものを紹介する”#長生きさんコレクション”、マイ食器写真館、私のSDGs掲示板など様々な企画が行われていました。来場者の方を巻き込んだ企画も楽しそうだなと、これからの私たちのイベントにも想いを馳せる時間になりました。

来場者が想いを書く場所「私のSDGs掲示板」

来年の4月22日はどんな1日になるのでしょうか…🌏
1人でも多くの人が自分なりに地球のためにできることをする日になっていればいいなと思います。今から楽しみです☆彡

ハッピーアースデイ大阪では、毎年3月に久宝寺緑地にてアースデイイベントを開催しています。それだけではなく、1年間を通して環境問題・社会問題の勉強会やアクションの企画も行っています。
また、HPやInstagram等では、私たちの活動や様々な問題について発信をしています!ぜひ覗いてみてください ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーアースデイ大阪 外山

HP: ハッピーアースデイ大阪 (happy-earthday-osaka.jp)
Instagram: https://instagram.com/happy_earthday_osaka?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?