見出し画像

カレーですよ4338(横須賀 デニーズ)よこすか登壇前カレー。

横須賀市観光課のご担当のお招きで登壇のお仕事をしに横須賀にやってきた。集合は12時。現在11時。


カレーですよ。

この日は朝食を摂っていなかった。シンポジウムの後半で一条もんこさんが試食でカレーを出してくださるというお話なのだが。

たぶんそれまではちょっとお腹がもたないだろう。ところが会場のそばに11時ちょっと前から開いている店がない。そもそも駅の方へ戻らねば店がないようだ。さあ困った。
路地を出るとデニーズが見える。これはうってつけだ。遅い朝食を摂っておこう。

渡りに船。そんなこんなでやってきた、

「デニーズ」

である。
なにか食べようと軽食メニューを眺めていると、やっぱり目に飛び込んでくるのはカレー。そうかあ。カレー。軽食だよね。いや、そもそもカレーって軽食なのか?けっこう重たいぞ。満足度高いぞ。軽、というより重食であることも多いよね。

軽食って範囲はどれくらい広いのだろうか?そもそも軽食って食べる側から見ているのだろうか、提供している側から見てこの名前なのだろうか。

なんだかんだと考えているうちに、

「デリーチキンカレー」

がやってきた。

まったくもってさっぱりとした飾り気ない、飾り気なさすぎるビジュアルのカレーライス。うん、なんか、カレーライスだな。しかしこれが食べてみるとなかなかよい感じであったのだ。

ひと口含むと正しくスタンダードなレストランカレーであると感じる。少し高級な洋食店などで出てきそうな味、とでもたとえようか。味を決めた着地点の妙味、だろうか。なかなかこのデニーズという場所にあっているのではないか。

辛さは思うよりも強めで切れ味を感じる。
チキン自体に甘み方面の味わいを感じ、これでバランスをとっている感がある。上手だと素直に感心。
カレーソースはわずかに粒子感を感じる舌触りで、タマネギ炒めや細かいスパイスが舌に当たってくる感じが楽しく、食感的おいしさにつながっている。鶏肉の量も十分なボリューム。

突出した個性は強くないが、バランスに長ける、多くの人が満足するであろう味、「普通よりちょっと美味しい」という絶妙なポジションであろう。こういうのは意外と貴重だと思う。

簡単にいうと大変に満足。特に期待をした食事ではなかったのだが小さなあたりを引いた感じがあって少ししあわせ。この少ししあわせ、くらいの幸せがとても嬉しい。

さて、朝食にしてはちょっと食べ過ぎかもしれない。

気を引き締めて、登壇の準備だ。


#カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ #カレー #デニーズ #横須賀 #カレーライス #curryheads #curry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?