見出し画像

カレーですよ4323(越谷 山田うどん食堂 宮本町バイパス店)なぜか埼玉。翔んで埼玉。埼玉ソウルフード。

久しぶりに山田うどんにやってきた。
いや、違った。いまは「山田うどん食堂」なのだ。

しばらく前に、山田うどんではうどん店という認識から脱することが困難。定食もたくさんある本来のイメージに、という思いで改名したのだそう。
そしてこの日は月曜の祝日。これはラッキーである。

カレーですよ。

なぜなら、である。それは 「土日祝限定!埼玉B級グルメセット!!」 の販売日であるからだ。「スタミナパンチ丼セット」と「ダブル埼玉セット」がラインナップされるのだ。

もうこの時点でついて来れなくなる人もいよう。スタミナパンチセットってなんだよ、ダブル埼玉っていったい、、、わかる。わかるぞその気持ち。個人的には抜群だと思っているこのネーミングセンス、一部の人には響かないかもしれない。

さて、選んだのはやっぱり選ばざるを得ない、

「ダブル埼玉セット」

もうね、名前で一択決定。声に出して読みたい「ダブル埼玉セット」なのである。
しかたないよね。だって声に出して言いたい。「ダブル埼玉ください」!!

そして、おいおい早すぎないか、と言う勢いで超特急で出てくる「ダブル埼玉セット」、最高である。

パンチうどん
そもそも、である。なんのことやら分からない御仁も多かろう、パンチとはなんぞや。そこからか。

パンチは山田うどんのオリジナルメニュー。山田式もつ煮のことだ。豚もつ煮にメンマを混ぜ込むのが特徴で、これがなかなかおいしいのだ。単品のメニューとして存在するが、派生メニューでパンチをトッピングしたパンチうどん、パンチそば、などもある。ごはんにかけてしまってもいいだろう。それで、うどんとそばが選べるパンチ乗せ麺からうどんを選んだ。

醤油ベースのつゆにはもつ煮込みの味も回っておりこれがちょっとたまらない味になる。そして今回リニューアルで麺類の出汁の質を上げた模様。たしかに以前のちょっと乱暴な感じのつゆではなくなっており(あれはあれで味わい深かった)好ましい。珍しくうどんを選んだ。わたしはうどんを食べない。憎んでいると言ってもいい。蕎麦が好きなのだ。が、ことパンチに関してはうどんがよく合うので致し方ない。やっぱりよい。ネギ多めなのもよい。パンチうどん、旨いなあ。

スタカレー
そしてもう一つの疑問、スタカレーとはなんぞや。

これは埼玉県内に数店舗展開する中華料理店「娘娘」にルーツがある。娘娘の店主が作り上げたあんかけラーメンの「スタミナラーメン」というメニューがあり、客が一緒に頼む半ライスなどに餡をラーメンから移してかけて食べているものを見てそれならとメニュー化したのが始まりだ。
時間が経って暖簾分けの店や真似る店などもあり、認知度もたかまって。かくして埼玉B級グルメの1ジャンルになったのだそう。ソウルフードとして着実に歩んでいるようだ。 そして流れ流れて娘娘とはまったく関係ないが埼玉愛というテーマで結びつき、スタカレーが山田うどんにやってきたのだ。

スタカレー、要注意のメニューなのである。いやこれ、カレーではない。先ほども説明したがカレーではないのだ。
似ているものに例えてみれば、これはあんかけ中華丼だ。命名者のセンス、というかシャレが効いている命名だと思う。カレーじゃないけど、まあごはんにかけちゃうところとか見た目とか、カレーにちょっとだけ似てるからいいじゃないの、といういい意味でのいい加減さとそれを受け止め、埼玉名物と認定してしまう埼玉人の鷹揚さがこのどんぶりを生み出した。

本来、成り立ちから考えると皿であるべきなのだが。つまり中華丼は「丼」であるわけで、それをカレーとするために丼ではなく「皿」に盛り付けたわけなので。 とはいえここは山田うどんなので丼もよしと思える。

穏やかピリ辛でおなかがほんやりあったまる。いい感じだ。カレー要素は一切ない。テーブルの粗挽き黒胡椒を振ってみたが、おいしい中華丼に少しキャラクターがついた、という程度の風情だった。が、うまい。うまいと思う。

うーん、こりゃあなかなかすごいものだ。旨いとかそうじゃないとかを越えて存在する「ダブル埼玉セット」というこの名前の存在感。それだけで勝ち逃げ、のようなものだ。勝ち逃げされた感がいっぱいのわたしなのである。
帰り際、かかしの看板を振り返りながら埼玉ポーズを決めたくなった。

埼玉、恐るべし。

追記
度々となるがスタカレーはカレーではない。そして山田うどんには抜かりなく、ちゃんとカレーもある。その名も「かかしカレー」。まったくカレー好き泣かせのラインナップだ。

とにかく名前でやられる。つい頼みたくなるネーミング。素晴らしい。かかしはもちろん山田うどんのシンボルマークであることは言うまでもない。
お子様カレーセットもかつカレーもラインナップ。まったく隙がない。


#カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ #カレー #埼玉 #娘娘 #山田うどん #ダブル埼玉 #翔んで埼玉 #curryheads #curry #スタカレー #パンチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?