ポケカシティートウキョーベイシニアベスト4のホミカ型ガブギラ

こんにちはハピクラフトです。今日僕が記事にするのはホミカ型ガブギラというものです。なんとかベスト4まで行けて嬉しかったです。 

このデッキを握った理由

まず僕の中で1ヶ月前くらいから何気に三神が猛威を奮っていて、レシリザが使えるような状況ではなくなかなか勝つことが出来なくなって来ました。しかし色々なデッキを握る中でガブギラというのは考えて居なかったんですが、友達から貸してもらったガブギラはとても楽しかったので握ってジムなどで練習してこのデッキを握ることになりました。

環境予想

tier1 三神ミカルゲ 三神系統  ピカゼクジラサン

tier2 ゾロペル レシリザ 三神カメポチャ

tier3 レシリザ  メルカリ など

デッキレシピと中々オススメできるカード

画像1

まずはマタドガスとホミカ これは言わずもがなのとても大事なカードこのデッキの心臓でもあるカード。

ぼうけんのかばん これはホミカからエスケープボードやハチマキを持ってこれなかったことがよくあったのでそこで持ってこれるようにするカード。

グレートキャッチャー これはホミカからばらまいて後ろを倒せるのでかなり面白いカード。

ミミッキュ(シャドーボックス) これは今回大活躍でホミカとの相性があまりにも良すぎるのでとても面白いカード。

マオ&スイレン 中打点ゾロアークなどミカルゲの打点ずらしなどをして行けるため強いカード。

当日のマッチングと結果予選と本戦

1戦目 ピカゼクジラサン先行 勝ち 6-4   

相手は後攻一ターン目でフルドライブをしてきてさらに手札にあったホミカやマネロなどカラミティをやぶれかぶれで流され絶望的だが相手が前にエネを付けたのでそこに対してggエンドが入って相手がエネ不足になって勝ち。相手がプレミしなければ負けてた。

2戦目優勝ゾロペル 先行 勝ち 6-1

相手は今回優勝した人で有利マッチだったのでまずはイカをたてて次のターンで確実にホミカからミミッキュを展開することを意識した。そのまま決まって相手は止まってしまいそのまま勝利

3戦目レッドパーフェクション 後攻 勝ち 6-0

これもレッパと分かった瞬間にミミッキュを置く後一でホミカで止めてギラティナで弱点をつく形で作戦通りしっかりと完封ミミッキュが強すぎた試合だと思いました

4戦目ピカゼクジラサン 先行 勝ち 6-2

身内でかなりやりにくかったりはしたがお互い全勝中で相手は後一でフルドライブをされてしまいとても厳しい状況になるもggエンドでエネ枯渇に成功してそのまま勝利最後は直撃弾で前固定で後ろをかることができて勝ち。

5戦目 メルカリ 先行 負け 4-6 

事故ってしまいイカを立てられたのが4ターン目でやばかったがガブギラで回してやぶれたとびらで気絶からggエンドで飛ばそうとする時と同時にリセスタをうち種無しで勝とうとしたがリセスタサイドで負けてしまった。

予選結果4-1予選3位突破

画像2

本戦1回戦目 ピカゼク 先行 勝ち 6-2

予選と一緒の身内でこれは相手がプレミでなかなか回らずプレミをしていてなかなか回らず逃げ切って勝ち。

本戦2回戦目 レシリザ 負け 先行 4-6

先行でイカをたてられず相手はカキそのまま流れをもってかれやぶれかぶれで事故ってしまい負けてしまったそれでもかなり詰められた方だと思う

結果はベスト4でした。

今回のシティーの感想新レギュ対策

今回のシティーでホミカガブギラのえぐさを理解した気がします。ホミカによって無限の可能性を秘めている気がしました。初のシティーでベスト4なので満足です。新レギュについては恐らくまだガブギラは強いと思いますおこうやクイックなどマグノリアなどもなかなかですね。しかし僕が一番気にしているのはハチマキの代わりのような物がないと流石にワンパンできなくてとてもきびしいので早く情報が公開されて欲しいです。僕は今回でガブギラが好きになりました。今度は愛知clで本戦に行きたいです。

良ければ寄付をお願い致します

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?