日向十景

#さいたま八景  4
【日向十景】桜区

画像1

画像2

画像3

画像4

#さいたま八景  4
【日向十景】桜区
「…「芸術家、写真家、小説家 は場所の本質を体現した一つの小さな特徴に場所のアイデンティテ ィを要約する。」ここでいう要約とは興味深い表現であり、本稿の眺望解釈の文脈から言い換えれば、「地形や自然の骨格、人々の暮らす まちや生業、過去から現在への時の流れをパノラマのように一望すること」、となるだろう。それは、妻有のアートイベントでアートの設置場所が非常に巧みに選ばれていたことの秘訣でもあり、日向十景の石碑が表している…」(※)
富士雪
荒川帰舟
柊森夜雨
鴻沼秋月
上宮夕照
浅間山夕煙
筑波山暮雪
平野晴嵐
聖沼落雁
⭐︎
崇巒危峰登者皆知逞臨眺
焉不必煩石工而勒其臨眺
之所逮也若夫平原曠野則
人狃其路之坦而不知其地
之漸隆高乃雖臨眺或不譲
崇巒危峰者過焉蔑如也宜
勒其臨眺之所逮以為地顯
其美為人導其勝此碑之所
不可以已也足立郡日向邑
在江戸西北七里許茫茫曠
原古所稱武蔵野其地也而
甲信以東豆相以北數州名
山歴歴呈眉睫間其臨眺幾
出乎崇巒危峰之右所謂宜
顯美導勝之地非耶邑人良
直慮其勝之煙没而過者之
蔑如也為撰其十勝以勒石
嘱余記其梗概天保十二年
辛丑三月 菊池一孚
武州足立郡日向十景碑 ◎序文
無關道人山民書
⭐︎
(※)「近世さいたま市西部の景観資料「日向十景の碑」について : 変貌する風景に見る地域のアイデンティティと石碑の意義についての考察」
薄井 俊二
、深堀 清隆
埼玉大学紀要2013

https://sucra.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=17675&item_no=1&page_id=26&block_id=52
#artsightama
企画展「さいたま八景」5日まで⭐︎
さいたま博物館
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/008/005/002/r2kikakutenhakkei.html
「…「芸術家、写真家、小説家 は場所の本質を体現した一つの小さな特徴に場所のアイデンティテ ィを要約する。」ここでいう要約とは興味深い表現であり、本稿の眺望解釈の文脈から言い換えれば、「地形や自然の骨格、人々の暮らす まちや生業、過去から現在への時の流れをパノラマのように一望すること」、となるだろう。それは、妻有のアートイベントでアートの設置場所が非常に巧みに選ばれていたことの秘訣でもあり、日向十景の石碑が表している…」(※)
富士雪
荒川帰舟
柊森夜雨
鴻沼秋月
上宮夕照
浅間山夕煙
筑波山暮雪
平野晴嵐
聖沼落雁
⭐︎
崇巒危峰登者皆知逞臨眺
焉不必煩石工而勒其臨眺
之所逮也若夫平原曠野則
人狃其路之坦而不知其地
之漸隆高乃雖臨眺或不譲
崇巒危峰者過焉蔑如也宜
勒其臨眺之所逮以為地顯
其美為人導其勝此碑之所
不可以已也足立郡日向邑
在江戸西北七里許茫茫曠
原古所稱武蔵野其地也而
甲信以東豆相以北數州名
山歴歴呈眉睫間其臨眺幾
出乎崇巒危峰之右所謂宜
顯美導勝之地非耶邑人良
直慮其勝之煙没而過者之
蔑如也為撰其十勝以勒石
嘱余記其梗概天保十二年
辛丑三月 菊池一孚
武州足立郡日向十景碑 ◎序文
無關道人山民書
⭐︎
(※)「近世さいたま市西部の景観資料「日向十景の碑」について : 変貌する風景に見る地域のアイデンティティと石碑の意義についての考察」
薄井 俊二
、深堀 清隆
埼玉大学紀要2013

https://sucra.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=17675&item_no=1&page_id=26&block_id=52


#artsightama
企画展「さいたま八景」5日まで⭐︎
さいたま博物館
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/008/005/002/r2kikakutenhakkei.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?