自宅待機期間で思ったこと

濃厚接触者になっておりました。
家族で2人目が熱を出したときはさながら死刑を待つ囚人のような気持ちになっていましたが、
おそらくコロナからは逃げ切りました。。


約5日間引きこもっているわけですが、いよいよ明日で引きこもり生活も終わりです。


引きこもり生活が楽しすぎて(不謹慎)、終わるのが寂しいです。


風呂も丁寧に入らんでいいし、勉強の他に絵を描く、映画、動画、ゲーム、本、、、と最高だった。


引きこもりが楽しすぎて、社会生活に戻りたくなくて、将来引きこもり計画を考える始末。


ウェププログラマーやウェブライター、プログラミングと、職はいろいろある。


私は社会向けの性格ではないので、、、


思えば、いつもそうだった。

小学校のときは「中学になればスピーチや発表が減るかも」と淡い期待を抱き、

中学生のときは「高校生になれば人前でこんなにたくさんの自己紹介をしなくてすむかな」と淡い期待を抱き、

高校のときは「大学になれば自分のやりたいことを学べて、苦手なこと苦痛なことも回避することができるから自由に生きられる」と期待を抱き、

現在は「仕事は自分の向いてること興味のあることに絞れる。社会生活やグループワークから抜け出したい」と淡い期待を抱いている。

最近は引きこもりたいと願っております。

(どんどん願望の内容が人の輪から外れていってるではないか)

…んん?「社会向けの性格では無い」というよりか、挙げたものだとただ苦痛から逃れたいだけの感じする。
まぁでも社会でやってること求められることが私の苦痛なことって感じで、けっきょく社会向けの性格ではないということだ。


結局言えることは、楽な道なんてないということ。

1人での仕事、企業での仕事。きっとどの道を選んでも苦痛なこと不安なことはついてくる。

楽な道、苦労せず結果を出せる天職みたいなことなんて無いに等しいのに、

「働きたくない」だなんてどの口が言っているのだろうか。


恥ずかしいね。まったく。。


将来に向けて何が必要なのか。。

ときどき、この方向に進んで良いのだろうかと思う時がある。

後悔したくないし、できる限り辛いことは避けたいし、やり直すのもめんどくさいからこんなことを思うのであるけれど、

何やかんや自分の進んだ道で後悔することって少ないのだよね。特にこの道が苦しいから後悔することってあまりなくて、、

何かしら学びを感じるのがオチ。


そう考えると、楽しくないか?ポケモンの経験値やで!!!

レベルが上がっていくのだと思いたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?