見出し画像

【エッセイ(ミニ)】昨年の今頃

 昨年の今頃、イッセー尾形さん、大泉洋さん、小日向文世さんの舞台「ART」を大阪、東京で見る予定でした。チケットもゲットできたのですが結局、新型コロナウイルスのため断念しました。

 あれから1年が過ぎた今、ワクチン接種もはじまり状況は変わってきています。あの頃はウイルスが今よりもずっと「未知のもの」で増えてゆく感染者数に目を覆いたくなっていました。

 大泉さんがこの作品の当時の舞台挨拶で

「舞台(エンタメ)は不急ではないけれど不要ではない」

というようなことを話されたと聞きました。エンタメの灯りを消さないよう私もできる限り応援したいと思っています。

 

 緊急事態宣言が延長され、医療現場の現状を考えると厳しい状況はまだ続きますが、ひとりひとりのコロナとの向き合い方はアップデートしていると思います。あらためて正しく恐れて、感染対策をとりたいですね。


 やっぱりイッセーさんの舞台、今年は観たいなあ。


#スキしてみて



この記事が参加している募集

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。