見出し画像

料理好きオッサンのひとり飯02〜盛岡冷麺

仕事でご縁のあった盛岡の方から、残暑見舞いとしてぴょんぴょん舎の冷麺をいただきました。
これがめちゃ美味い! セット内容は、

[麺、スープ(希釈不要のストレート)、キムチ(カクテギ)、胡麻&酢]

麺を茹でて冷やして、スープを注いで、お好みのトッピング。さっと作れて、猛暑にピッタリの清涼感と程よい辛味。

2食入り✕3袋を、職場の同僚の子にひと袋お裾分け。写真は名残惜しいラスト4食め。
それまでは冷やし中華のようにきゅうりを千切りにしていましたが、今回は気分でスライスに。
チャーシューは、福島の物産館で購入したもの。
小パックの白菜キムチを足して、ゆで卵。付属の胡麻、存在感ありますよね。

オニオンスライスは、毎日食べています。オニスラの話は近く別の記事で。
人参は、スライスしてオリーブオイルを回しかけ、レンチン。3本分を容器に入れて、副菜やトッピング、汁の実などに使っています。今回はそのまま。
レンチンの際も食べるも、味付けはしていません。人参そのものの甘味で十分。

どこの家庭にもある六角の小鉢(両親が亡くなって、実家を片付けた際に持って来ました)の中身は、亡き母が好きだった無花果(いちじく)。

YouTubeのショート動画、けんた食堂でしたっけ、で紹介されていたもので、切れ目を入れてラップしてレンジで600w2分。
驚くほどジューシーで、汁はシロップのような甘さ。割って中身にかぶりつく、以外の食べ方をしてこなかったので、調味料も手間もいらずに、こんなにリッチな味わいのデザートに化けるとは、本当に驚きました。
昔は庭にも生えていたのに、今まで気付かずにゴメン。

カフェオレはペットのブラックコーヒーを同量の牛乳で割ったものを冷蔵庫に常備しています。

以上が、今日の朝昼兼用のごはんでした。
基本的に平日は一日二食。
ブランチくらいの時間に食べてから出社、勤務中は飯食いには出ずに通して仕事して、仕事を終えてから外に飲みに行くか、スーパーに寄って帰宅して晩ごはんを作ります。

今日はこのあと、常備菜を仕込みつつ、軽く家飲みするつもり。
カレーを作るつもりでいましたが、鰹のたたきパックを買っちゃったので、なりゆきで。

記事更新のタイミングや内容についても、手探りしながらやってみます。

たまたま立ち寄ってくださった方、ありがとう、一緒に充実した自炊ライフを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?