見出し画像

末っ子が「ほーくえん行かない」と言い出したけど後5分で家を出ないと電車に乗り遅れる話 byとけいまわり

最近、後5分で家を出ないと電車に乗り遅れて始末書ですよ〜というタイミングで、末っ子が「今日はほーくえん行かない」と言うようになった。

私、もう蒸気機関車ですよ。ドッカーンですよ。私が遅れると、私だけじゃなくて、私の周辺の方まで始末書やら謝罪やらに巻き込む結果になるので、「もう、こんな時間に言われても間に合わないよ‼」からの、号泣する子どもを乗せてギッシギシ自転車を漕ぐ人となり、すれ違うおじいちゃんとかに「あ〜あ、かわいそうにねえ」っていきなり手榴弾投げつけられるから、「そんな事いう暇があったら、この自転車のケツを押せ!!」って言い返そうと思いつつ、「あはは〜」って笑って自転車を漕ぐ。

末っ子はずっと泣いており、「何か保育園で嫌な事とかあったのかな!?大丈夫!?もうね、お母さん8時半の電車に乗らないとね!!間に合わなくなって…(ハアハア)…周りのおじさんとかもね、『ごめんなさい』って一緒に謝りに行かないといけなくなるんだよね!!だからね…!!」

「うあああああ〜!!!黙ってええええ!!ちょっと、黙っててえええ!末っ子ちゃん、今、泣き止もうかなって思ってるのおお!!泣き止みたいのにママがそうやってどんどん喋るから泣きやめないのおお!!泣きやめないの疲れるのお!泣きやめなくて、しんどくて、それでまた泣いちゃうのお!!!泣きやみたいっていう末っ子ちゃんの気持ちを聞いてーーー!ママがどうこうじゃなくてええええーーー!!!」

はい、すんません、本当すんません。疲れるよね、泣いちゃうと。もう、間に合わなくて心臓バクバクしてるときに甘い声で「あら〜」とか声帯がうまく振るわなかったんだよ。本当ごめんなさい、明日は気をつけます。でも、お迎えに行ったら「あれ?ママもう来たの?末っ子ちゃん、今、ブヨック(ブロック)作ってるんだけど?」って言うやん…エンジョイしてはるやん…

とりあえず、次の日も同じ動画を再生したような登園となり、そして今日、もう諦めたんですよ。もういい…、もう、仕事に間に合わないのは定めなのだ…何か末っ子、セロハンテープで立体工作とか始めちゃってカゴとか作っちゃってるよ…ああ、凄いねえ〜セロハンテープのカゴ…

「じゃ、ママ、ほーくえん行こうか!」

「え?行く?」

「うん、だって、末っ子ちゃんすごいの作ったでしょ!?みんなに見せないと!」

「あ、ああ、そうね、ああ素敵…ニコニコの末っ子ちゃんと自転車で行けるのとても素敵…とても楽しいねえ…」

「うん!朝、何か楽しい事できたらウキウキするねえ!ママ大きい声とか出してないし」

ああ、すいませんすいません、毎朝大きい声とか出しててね…「『これだから子持ちは言い訳ばかり…』って言わせねーよ!?」って気合入りすぎて肩パンパンだったね…いや、本当、朝の登園わかんない…ニコニコか、うえ〜ん!になるか読めない…本当にちょっとした差なんだろうな…今日は紙一重のニコニコの日だった。来週月曜日はどうなるか、乞うご期待!だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?