見出し画像

ブログ1日2記事ラクラク投稿する方法

こちらの記事はバージョンアップ版を以下のURLで30%OFFの価格でご提供しています。
下記のリンクをご覧ください。
<新人ほど取り組みやすい>
ネットに頼らず、儲かる記事ネタが芋づる式に出てくる思考法

2020年1月16日検索ボリュームとキーワードについて2ヶ所追記しました

全国の兼業ブロガーのみなさん、こんにちは。ゆーいちろう(@free30303)と申します。

いかがですか、ブログ運営はうまく行っていますか? 

ブログは定期的な投稿が命ですよね。


はじめに 1日の投稿数は多いほうが良いに決まってます

「ブログは毎日更新しなくてもいい」と言っている方がたまにいますが、収益化を狙うならば毎日投稿は必須です。

ということで、以下のような方のためにこの文章を書いています。

・ 毎日なにかと忙しくてブログの更新が難しい
・ ブログのネタが見つからないor尽きてしまった
・ 記事の外注化はまだしたくない
・ 自己ブランディングのためのブログ運営をしたい

◆ブログ開設時のハイテンションはすぐに消えてしまう

僕はさんざんいろいろなブログを自分でも書き、他人のプロデュースもしてきました。

僕の最初のブログはアメブロで、コピーライティングの師匠からの「まずは100記事書け」という課題で始めました。

ブログ開設時って夢と希望とパワーと記事アイデアにあふれているんですよね!

ところがいざ実際にブログを書き始めると……

「えっ……?!」というくらい記事が書けません。あれほど頭のなかにたくさんあると思った記事アイデアも実際に記事にしてみると20か30記事くらいで終了……。

それからは毎日『産みの苦しみ』という言葉が頭をよぎります(男なのに^^;)。

その後、死ぬ思いで100記事まで書いて、師匠の課題はクリアしました笑

◆あれ? これってブログに応用できそう……

その後、僕はブログのライティングだけでなく、メルマガのライティングなどをやったり、SNSでの集客をやったりなど、インターネットビジネス全般でいろいろやってきました。

そして、半年くらい前から改めてブログに取り組んでいるのですが、ブログ運営者さん界隈では、

「ブログ記事が書けない」

という声が多く聞かれます。

しかし、僕がインターネットビジネスで学んできた手法を使えばブログ記事はいくらでも書けます。


「ずいぶん簡単に言うじゃないか?!」と思われるかもしれませんね。

なぜ僕がこんなふうに断言できるのか、少しご説明しましょう。

◆毎日書くテクニックは昔からあります

少し前のお話になりますが、メールマガジンでセールスをしていた方たちがたくさんいたことをご存知でしょうか。

ウェブサイトやブログに行くと『◯◯無料メール講座』などという登録フォームがあり、メールアドレスを登録するだけですぐに講座を購読することができます。

メール講座といっても、それは数日間で終了して、そのあとはメールマガジンが定期的に送られてきてなんらかのセールスがある、という仕組みですね。

このようなメールマガジンも毎日投稿がベストと言われていました。

そして、「メルマガに書くネタが見つからないから毎日書けない」と言っている方もいました。


僕はメールマガジンのゴーストライターをやっていたことがあるのですが、毎日配信の秘訣はライターの師匠よりもインターネットビジネスの師匠から教わりました。

つまり『文章の書き方』というよりも『ビジネス全体の構築の仕方』に毎日配信の秘訣があったわけですが、

その秘訣とは……

◆ネタを毎日探さない

経験者の方はお分かりだと思いますが、ブログネタを毎日探しているのでは、いずれ毎日更新ができなくなります。ツラくてたまらなくなりますよね。

メルマガのネタも、毎日探しているようでは継続できません。

なので1日2記事投稿の秘訣は、ブログ記事のネタを先にたくさん作ってしまうことです。

あとはそのネタを毎日淡々と記事にして公開していくだけです。


僕はこの6月に丸々ひと月間ほど毎日2記事投稿というのをやってみました。

とくに困ったことはありませんでした。

というか、ストックされている記事ネタを消化していくだけなのです。


そしてこの手法によってブログネタを作り出せば、いくらでも記事ネタを作り出していくことは可能ですので、

書きたければ1日2記事でも3記事でも書いていけばいいと思います。

◆実際の執筆は時短で

とはいえ、1日2記事書くためには1記事書く時間の2倍の時間がかかります。

なので1日2記事投稿を実践するには、そもそも記事を書く時間を短縮する必要があります。

僕や僕の周囲の方たちの体験によれば、以下の2点を意識すれば1記事15分で記事を書くことが可能です。

1 記事の構成をまず考える

2 スキマ時間を活用する

記事構成&スキマ時間。これはすでに実践している方も多いかもしれませんね。

ただ、記事ネタが決まっていると記事構成もサッサと進みます笑

ということで、ここから下には、毎日2記事投稿を簡単に実践していただくノウハウを書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

11,319字

¥ 4,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?