見出し画像

窯詰め

登り窯の窯詰めが始まっております。
忙しいよ~。
それよりなにより、登り窯って、
なぜその呼び名か知っていますか?
答えは簡単。
登っている傾斜に作られ、
炎が効率よく上がっていくように作られるから
「登り」窯。

つまりば、絶えず昇り降りが必要だという事で
もうね、膝が痛いんよ(笑)
もっと軽かったら膝が悲鳴を上げていないかも。
しかし、もう窯詰めが始まっているから、
今更減量しても遅いしー。
体力使うから、むしろ食べたほうが良いじゃん?

結果・・膝が痛いというね・・自業自得(笑)

明日には詰め切って、夕方に火が入る予定です。
今日の気分は、美味しいソーダ水。
ほんのり甘みもあるけれど、甘すぎず、
歯には沁みない程度の冷え具合で・・
要望が疲れ切った年寄り(笑)

貴方の、ハーゲンダッツを食べながらの
応援を待っていますよ。
そうだな、味は何がいいだろうか・・?

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?