マガジンのカバー画像

asahisakuto 朝日焼作陶館スタッフ日記

845
京都・宇治にある、朝日焼。 登り窯の横にかまえた陶芸教室「朝日焼作陶館」  ”深く楽しい陶芸の魅力”に触れることができる 窯元ならではの陶芸教室です。
運営しているクリエイター

#宇治

あろーは!

こんにちは。 今日はハワイからお越しいただいたご夫婦のお話です。 珍しい植物を販売している…

修学旅行

こんんちは。 こんんちは。 こんにちは!(疲れているんかしら・・?笑) 今日は、とってもホ…

鉄絵

こんにちは。 前年より、 松露会大会(しょうろかいたいかい)で 皆様が楽しんで頂ける陶芸体…

削り作業

こんにちは。 今日は、削り作業をしましたというお話です。 冒頭の写真の器は、お一人が沢山作…

おやこで楽しむ!もの作り体験in宇治

こんにちは。 今日は、先日開催された親子で楽しむ体験のお話です。 宇治のあちこちのお店で …

工房への道

こんにちは。 今日は、工房へ道のりのご紹介。 (以前、店のご紹介をしましたが、 その続きで…

平等院の雑誌

こんにちは。 今日は、平等院の雑誌に朝日焼の 器をご紹介いただいた。というお話です・ 平等院鳳凰堂は、近年改修工事が入り 創建当時の姿に戻され(朱塗りや極彩色) 鳳凰も24金を張り合わせて当時のように 装飾され直したそうな。 道理で対岸で見ても綺麗に光っているはずです。 立てられた当時は、 本当に極楽のような佇まいだったことでしょね。 雑誌には、仏様の説明がいろいろ描かれてあり はっ、違う違う。 雑誌の如来と菩薩の違いにキャッキャ言うてる 場合ではありませんでした。 朝

ロクロ体験

こんにちは。 今日はロクロ体験のお話。 いつも「来てくれてありがとう!」的な 記事なので、…

ロクロ体験

こんにちは。 今日はロクロ体験のお話です。 修学旅行のなかで来てくださいました。 班行動が…

登り窯始動

こんにちは。 登り窯がいよいよ動き出しました。 今の話です。(笑) 作品つくりは以前から始…

サンクスギフト

こんにちは。 今日は、ご結婚されるお二人が それぞれお世話になった方々へ 「心を籠めて器を…

朝日焼の器

こんにちは。 今日は寒い。 いや、普通。明日雨? ・・てんでバラバラ(笑) 今日は、お客様…

新人ちゃん

こんにちは。 今日は新人ちゃんの様子をお伝えいたします。 この写真は粘土をもんでいる所。 …

雑誌掲載(本番)

こんにちは。 昨日は慌ただしく書いて、 三室戸寺の宣伝で終わってしまいました。 今日は、雑誌の中身に触れます。 載せて頂いた雑誌は nissen,BEAUTYです。 あれ?この冊子って、 nissenをご注文した方だけの特典? あれ?それは置いといて。(オイ) ミナズキ散歩。京都をうろうろ(語彙よ) 美しいアジサイに囲まれた後、 このキラキラした思いを忘れないうちに 皿に移す・・という事で、 絵付け体験のご紹介をしてくださいました。 楽しそうな、美味しそうな思い出を お皿