見出し画像

【100分de名著】「日蓮からの手紙」の本質

100分de名著「日蓮からの手紙」で、日蓮が送った手紙の内容が紹介されましたが、その手紙の本質を考えると以下の通りになると思います

悩んでる人には手紙を通じて「あなたは私の仲間だからな!」という内容の手紙を送り励ましを与え

これから裁判で困ってる人には、自身も裁判の経験があるので、裁判のときの注意点を細かく伝え

怒りやすい人に宛てては、裁判ではこんなことが起きるから、それに対して怒らないようにしなさい。という状況を具体的に説明するなど、相手の性格を理解した手紙を送り

当時は女性の生理が汚れたものとされてきた時代だけど、社会的に根深く存在する常識や偏見に対して、合理的かつ論理的な視点を持ち、子供を産むのに必要な作用なら汚れたものとはとんでもないと考える。

番組で取り上げられた手紙の内容は、悩んでる相手を励まし、自身の経験を共有してアドバイスを行い相手の役に立つこと、常識とされてきたことを疑い論理的に考えることが描かれています







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?