飯能市のインバウンドへのアプローチ
皆さんこんばんは。飯能高校 探究部顧問のMr.Mです。
電車に乗っていると外国人観光客の方々を見かける頻度が増えました。バックパッカーも増えてきている印象です。おそらく西武秩父まで行って、トレッキングなのかなぁ。
ふと外国人観光客への飯能市の情報はどのようなものがあるのか気になったので検索。
英語版Tripadvisorを見てみます。
いくつか項目がある中で、Adrenaline & Extreme Tours in Hanno ではヒットなし。Private & Custom Tours in Hannoでもヒットなし。
Religious Sites in Hannoでは神社仏閣がヒットします。しかし、そもそもレビューがなかったり、レビューがあったとしても2013-14頃のものです。約10年間更新がされていないことになります。
Top10に入っているところは以下でした。
1.能仁寺
2.鳥居観音
3.高山不動尊
4.子ノ権現天龍寺
5.竹寺
6.福徳寺
7.諏訪八幡神社
8.観音寺
9.岩井堂観音
10.正覚寺
この1〜10までの中で実際にコメント付きのレビューがあるのは、1番の能仁寺、5番の竹寺、10番の正覚寺だけです。正直なところ寂しいですね。
なにもレビューがないところへは、よほどのことがない限り観光客が行くことはありません。
また別のサイトの飯能紹介記事を見てみても、こちらも最終更新は2017年。そして残念なことにレーティングは5段階中の2となっています。
さて、観光立国推進閣僚会議で今年の5月30日に決定された「新時代のインバウンド拡大アクションプラン」というものがあります。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kankorikkoku/kettei/siryou16.pdf
この中で、飯能市でも今後検討することになりうるものを取り上げてみます。
5 国際会議、国際見本市等の積極的な開催・誘致
まずMICEというものがなんなのか。日本政府観光局のサイトを参照してみます。
Meeting(会議)、Incentive Travel(企業の報奨 / 研修旅行)、Convention/
Conference(大会 / 学会 / 国際会議)、Exhibition(展示会 / 見本市 / イベント)の頭文字をとってMICEとなります。
MICEが現実的に実行できるのは、全国各地といっても大都市に限られそうです。人口8万人規模の飯能市でそれができるのかと言われれば、想像がつかないのが現状。
埼玉であればさいたま市あたりが拠点となる構想になるのかと思いますが、例えば、Incentive Travelの中に飯能市をオプションとして組み込むことは可能かと思います。
今後MICEの強化の方向へ向かうのであれば、先に述べたTripadvisorの件も然りですが、飯能市独自のパッケージツアーをIncentive Travel向けに準備を進めるのは一つの手だと思います。
飯能市と人口規模は違いますが、東京都の八王子市はすでにMICEへの取り組みをまとめていて参考になります。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/mice/p032109_d/fil/MICEPLAN.pdf
1 海外向けのコンテンツビジネスの育成・発展
これを読んでいて、探究部員の妹紅が考えていることがつながるかもなぁと思いました。
外国人観光客はトレッキングなどのアウトドアアクティビティーを楽しむ方も大勢います。そこにアニメツーリズムも加わると魅力的なコンテンツになることは間違いない気がします。この辺は飯能市がもっとアピールできるはず。
(58)の中で気になったのは「地域の文化施設や文化資源の高付加価値化による文化観光コンテンツの造成とともに、チケットについて宿泊・食事等を組み合わせた販売やオンライン販売など流通の促進を図る」という箇所です。
これはまさに前記のMICEにもつながりますが、パッケージプランがそもそもなさすぎることを示唆しています。
個人的にAirbnbを利用して旅行することが多いのですが、旅行先によってはパッケージプランがたくさんあります。
気軽に試せる文化観光コンテンツがパッケージングされたものは観光客にとっては非常に魅力的です。
このあたりは果たして世界的クリエイターと地域企業がどうやって結びつくのか気になるところです。
飯能市はムーミンに縁があります。ムーミンの故郷フィンランドつながりでテキスタイル文化交流などができてもおもしろそう。飯能も織物で栄えた街です。マリメッコあたりと関わりが持てたらさらにフィンランドとも親和性が高くなりますね。
5 少数限定の宿泊体験・体験型コンテンツの提供
ここでは富裕層向けのコンテンツ提供について書かれています。これは、日本においてアプローチがとても難しいところだと感じます。
何せサービスを提供する側が海外の富裕層の需要をそもそもわかっていないところがスタートになる場合がほとんどでしょうから。
この辺りはどうしても参考となる前例に学んでいくしかなさそうです。
そう、Tripadvisorでも興味深かったのが、"Adrenaline & Extreme Tours"という項目の存在。日本語的にはワクワク・ドキドキ体験のようなものでしょうか。
このフィールドはまだまだ開拓の余地がありそうですね。
(77)でも同じようなことが繰り返し述べられています。
体験コンテンツは、飯能であれば発酵体験ができるOH!!!という施設があります。発酵食品は世界的に魅力あるコンテンツです。この辺りをもっとアピールできそうです。
ガストロノミー。
どんな土地でも歴史・文化的なコンテンツは盛りだくさん。あとはどのようにそれを紹介するか。特に食文化・食体験。個人的な実感としても、これは観光の上で重要度がかなり高いです。
そうなると、飯能すいーとんあたりをもっと盛り上げても良いかもしれません。ヴィーガンにも対応できますしね。
と、非常に長くなってしまいましたが、閣僚会議でどのようなことが協議・決定されたのか知るだけでも勉強になりました。
あとは、実行する側にかかっているという。この辺りは首長の舵取りにも大きく左右されそうです。
飯能は都心から西武池袋線一本で来られる好立地。そしてコンテンツも盛りだくさん。
高校生にもできることが必ずあるはずです。探究部でもインバウンド向けに何か企画したいところですね〜。
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