見出し画像

英会話:えっ?そんな表現知ってるの?とネイティブが一目置くボキャブラリー

 最近クラブハウスやスタンドエフエムなどでは英会話関連のチャンネルが大人気ですね。このタイトルが目に止まったアナタもその一人ですね。

 はい、では今日はこの表現を聞いたらネイティブ・スピーカーが一目置く、或いは「へー、そんな表現知ってるんだ」的なウケが期待できる表現、ボキャブラリーをご紹介します。

1  TGIF

 金曜日の決まり文句、Thanks God It’s Fridayの 頭文字を取って「TGIF」これをおはようとか、さよならのタイミングで相手に投げかけたら相手はどう出るか?

 ニヤリとして、以後あなたに一目置くことでしょう。

2  Alive and kicking.

   これは、How are you?と聞かれた時に相手に対して返答する際使えるフレーズです。普通 I’m fine, I’m very well, Goodとかを返答するのでしょうが、今度友人と挨拶する際にこのフレーズを試しに使ってみてください。

 相手のリアクションは? ニヤリとして以後あなたに一目置くでしょう。  

 意味ですか?「健在です。何とかぼちぼちやっています」の意です。語源は諸説ありますが、

    お腹の赤ちゃんが元気一杯お腹を蹴ってるくらい元気

の意味だと聞いたことがあります。

3  LOL

 「大笑い」の意。Laughing out loud の頭文字 LOLを取ったもの。良くSNSでのリアクションに使われます。

4  Crossed  Fingers

 相手が何かに挑戦する時、別れ際に相手に対して

   中指と人差し指を絡めながら

    Crossed  Fingers!

 と言ってみましょう! 「成功を祈る!ご健闘を!頑張れ!」の意です。それを聞いた相手はきっとニヤリとして次回からあなたに一目置くことでしょう。

 今回は、英会話熱がアップ気味で会話の相手に一目置かせたいアナタにお送りしました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお役立ち表現をお送りしますのでお楽しみに。

 この記事を読んでいただいた後にいただけるアナタのスキが明日への活力です。厚かましさついでによろしければフォローもお願いいたします。  

   

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?