友達に 「よく耐えて生きてきたね」 って言われた。


最近私と向き合ってくれる友達に、こう言われました。




自分が普通だって思う環境、全然違ったりしますよね。


小さい頃から好きなものを見つけられる環境にいたけど、

女手1人で育ててくれた母親には


「あんたは歌上手くない。歌手になれるわけない」

「こんなものが好きなの?え〜センス悪くない?」

「だからあんたは何もできないんだよ」

「あんたなんか誰も助けてくれない」



とか、いろいろ言われてきました。


とはいえ、愛はあるはずで、

本人は深い意味なんてなくても

こういう些細な一言が私自身を変えるきっかけに

打ち勝とうとする人もいれば壊れる人もいる。



私はずーーーーっと後者に落ち続けて、

「なんでこういうこと言われたのに

”よし、やってやるぞ!” っていう反骨精神ないの?

なんで出来るようにならないの?なんで(以下略)」

って言われるのも普通のことでした。


今考えたら勉強面でも同じで、

そういった言葉をかけられて怯むメンタルに

勝つ考え方と挑み方が全く分からない。



でも、当時みんなと同じ環境だと思ってて

周りは辛くなさそうなら私は耐えなきゃならず、

本当は辛かったけど言える友達もそこまでいなかったし、

「現実から私だけが逃げてる」と思うと

考え方と挑み方が分からないことも

自ら勉強から遠ざかることも責め、

そうして完成した ”何もできない私" がいたので

自ずと自尊心が削ぎ落とされていきました。


(もしかしたら
1つ目の note に書いた「馬鹿を装った」のも、

中1の定期テストで5科目中3科目で97点を取ろうとも

母からの「なんで100点じゃないの?」の一言で

「頑張っても褒められないなら頑張らなくていいか」

と感じたことだったのかも、と今更感じています。)



そんなこともあって、精神的に辛くなっても耐えるし、

辛いと感じるポイントに随分鈍くなった人生なので


「しおりちゃんはそう見えないから

辛いことに気付かれなかったでしょう。

よく耐えて生きてきたね」


って言われてびっくりしちゃって、


こんなピエロみたいな生き方を褒めてくれる私と

出会ってくれたのが今日まで生きてきた意味かもなって

思った、ってだけの話でした。


こういってくれる友達に出会えて幸せ




追記

前述のような私ですら現在の精神不安に直面ちゅううううう。

全然いつも通り生活できてないのでまだLINE溜めます()

優しくしてください。& ごめんなさいいいいい、。。



あとここまで見てくださった方、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?