現場行くの面倒だけど歌上手くなりたい人へ

私の学生時代は「めちゃアカペラ頑張った!」と言いながらも、湘南と横浜・渋谷・池袋の往復に疲れ、その上活動場所の異なる4つのグループに所属し、その上バイトも充実できるほど入ってなかったマン(で尚且つ金遣い荒かった人)なので、常に金欠でろくにライブに観に行けませんでした!(見苦しい言い訳通りまァす!!)


って思うんだけど、まあ行かなくていっかって思ってたのが80%くらいあったんだよね。行くの面倒だし、いまTwitterとかでたくさん聴けるし、なんせ私は静かにするの苦手だから、黙って聴くとかウズウズしちゃうから、みたいな。
根っからの怠惰だから、好きなことでも気が乗らないとお金使わんって感じだったの。



私と同じように、現場行くのくそだるくて面倒だけど、歌は誰よりも上手くなりたいって人いるのかな。需要あるか分からないけど、怠惰マンの私が感じたことを書くので興味ある人この先も読んで読んで〜〜〜!

とはいえ、きっとこれ読むのもだるいと思うから、3分で読めるようにまとめたよ

超絶ごりごりの主観ゲーなので、他に意見あったら教えてぴ。
鍵垢の引RTも受けて立つゾ!!(震え声)
ちなみに「超絶」って死語?()




てことで、3分

よーーーい スタート!





まず結論言うと、
「案外ね、現地のアカペラは大豊作だったから、一旦行ってみよ」
です。

(小声:タイトルで釣ったわけじゃないけど、なんかごめんって言っときます)


面倒だよね、わかるよ、まじで。。
チケット購入がクレカとかしか使えないし、ちょっと高いし、遠いし、友達いないし、学祭や他イベントで聴けるかもしれないし、単純にただただ面倒なのわかるよまじで。
それに、金欠の人はさ、どのライブ行けばいいか分からないじゃん。
5つのライブあったら、行けて2つとかだもん。選べないわな


だから、そんな人向けに行くライブを絞れる観点を2つ見つけたんだけど、
・同期のグループは見ない
・半分以上が初見グループ
がいいかなって個人的に思う。まじ私の主観ね(賛否両論あると思う)。

上手くなりたい人って、誰かの歌を自分の歌世界の軸に置いてしまっていて、それを基準に考えるのが悲観的になっちゃうがゆえの「上手くないなあ」「ああなりたい/歌いたい」だから、上手くなる壁が高く感じるんじゃないかな

でも良く考えて??
そりゃ下手って思っちゃうに決まってるくない?

だってその ”誰か” って自分じゃないわけじゃん、その思い浮かべる人にはその人の歌が歌えてるんだよね。緑黄色社会の長屋ちゃんがはちゃめちゃに落ち込んで歌いたくないってなったら「自信持ってよ」って言うじゃん絶対、それと同じで、あなたにもあなただけの歌が歌えるんだよ、同じ言葉を自分にもかけていいの。

いや〜、そうは言ってもね〜、簡単に思える人は苦労しないよね〜〜
って意見が出てきた気もするが、

だからこそ、同期をたっくさん見ると「同い年なのに自分は」って振り返った時に苦しくなると思うから、先輩の上手いバンドや後輩の「え、後輩?すっげえ」って思えるバンドで勇気もらう方がいいと思う。(同期のは応援や娯楽と割り切って観る方が心が楽だった私は。でもいつか一緒に立ってやるぞ、って感じのスタンスかな)
それに、「自分は自分でいいんだ!」って思うには、初見グループから得る刺激の方がいろんな感情に出会えるじゃん。(知ってるグループを見ることも勿論得るもの多いから、それは個人のバランスに任せるけどね)

声の出し方、声質、最初音合わせするか、カウントの仕方、身振り、ステージング、コーラスのしゃくりの合わせ方、目線、MC、衣装、演奏直後の観客の反応/休憩中の会話、個性の溶け込み方/突き出し方、表情、リードメインの時の他パート何してるか、とか。
書き出せないだけで、まだ刺激要素ってあると思う。これらを効率的に見つけられるのは生音1択!!100000000000%!!!

アカスピのとある大会見て思ったこと達なんだけど、全バンドに色があってめっちゃ楽しくて、みんなの「本気で上手くなりたい優勝したいんです!」の空気伝わって追い抜かれたくないなって心底思えたの。それに、「自分がいるグループではこうしたい」って観客席からの見え方を考えたら思えるようになるから、「やりたいアカペラ」が見えてくるはず!!!

とはいえね、1回行っただけじゃ分からないかもしれないから、もし「現地いいかも」って思ったら金欠マンはお金確保しようとするし、行くのがだるかったら、だるくないと思えるライブに出会えるまで友達と行ってみるのもあり(一緒にライブ行けるお友達と出会えたら、その人は自分にとっていい戦友になると思うよ)
だから「1回行ったけど分からねえよ!!!」ってクレームは言わないで❤︎

自分に落とし込みたいと思うものが見つかってくる感覚に楽しいって思えるはずだから、歌上手くなりたい人は全身で音楽感じてみるために、重い腰あげて行ってみてほしいな





っていうのが今回言いたいこと!!!!


こっからは余談なので、読んでくれる人だけ読んでくださいな
貴重な3分間、私のnote読んでくれてありがとう!!!!!!!!



(余談ぱーと)


昔の私ね、
興味ある映画すら「あらすじ」と予告編映像を片っぱしから全部観て、映画館行かずに観た気になってネタバレ読んで満足する人間だったの
なかなかの怠惰でしょ、常に寝っ転がって立ち上がろうとしなかったの
バスで20分の最寄り駅が「遠出」だったし。

でも、Twitterのライブをまとめとかで観てる人って割と同じような状況な気がして、アカペラ界隈は一定数そういう人が多いイメージ。特に私は目標あったのに現場へ行かなかったマンだからさ

悪いとは全然言わないけど、せっかく歌うまが沢山いる貴重な輪だし、友達もたくさん増やせる界隈だから、興味あったらちょっと行ってみるのがいいと思う。
つまんねーって感想が出ても経験代だと思ってみて、3000円+1d分自己投資と信じよ!!





はい!これでほんとにおわり。

ここまで読んでくれた人いたら、本当にありがとうございます!!!
散文に対して5分もくれたなんて嬉しい。

そして読んでくれたなら、2023年に1回現地に聴きに行くのを目標にしてみてね!!


以上です!あざした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?