見出し画像

【ひとりHM部】☆1月5回目:まとめ(その2)☆

さてさて、まとめ(その2)です。

※実際の日付は2月に入ってしまいましたが、1月分の更新としてカウントしてます。
(別途2月分として、最低4回更新しまーす。)


では実際に、制作していきましょー!


③制作!

1:塗る

…?

塗る…ってなに?

えっと。

塗るには、筆が必要だよね…

(もちろん入ってない)

説明書説明書!

至極フツーに、超しれっと、筆について書かれとる!!


何やて??

筆なんて…

……………

あったわ。


私、普段マンガを描いておりまして(絶賛スランプ中)

ちょうど3年前の今頃、アナログでガリガリ描いてました。

(今はデジタルに移行済み)

使っていた面相筆が、残っておった〜!

あぶねー! 最初の最初で挫折するとこだったがな!!



液体は…このぐらいの量なら、ペットボトルのキャップでどうか?

はい。 持ってきました〜

よーし!!! いけた〜!!


2:ボンド使用!!

先が細くて、塗りやすい!!!

速乾なので、そこそこすぐに乾くのも、めっっっちゃ助かる!

(ちなみに全工程で「助かる〜助かるううう」と感涙してます)


3:水引ぃぃぃぃぃ

序盤に最難関が来ました。

ズバリ『水引の取り扱い』!!

こういうの初めてやる人、ここで挫折するのでは…
ってぐらいの超難関!!!


扱いづらい、ハリのある素材…

端っこに沿って貼りたいのに、ハリがすごくて固定できん!ズレるぅぅ

どうすんだコレ!?!?

頭抱えて考えた結果の解決策は…

マステーーーーー!!!!!

上からもコッテコテに埋めてやった!!

※マステの接着部分は、ボンドが乾いたらペリッと剥がれるよ☆

よーし。これで端っこに貼る装飾はオッケーだ!!



そして次の苦難。

曲げる。

ん?何やて?

曲げるんです!!水引を!!!

コレはねー。
 
めっちゃ、大変だったよ!!

なのであえて、できた!の写真を上に…


なっかなか曲がらない。し、曲がったぁ〜!と思ったら、グネグネグネ〜って戻っちゃう。
写真2枚目のやつは「あぁああぁぁ、戻ったやんけ〜!!!」って頭抱えて撮ったやつだよ☆

「くっ…! 戻る前に、ボンドの海に沈めたらんと!!」
「えいえいっ! 貼るぞぉ!」
「ぬあぁぁ、逆端に微妙なハリが!ズレるぅぅ」

ってひとりごとを繰り返し、ひたすらジタバタしてどうにかこうにか…ってできたやつです。苦労の割に、出来栄えはこんなもんやで…


コレはね。

水引でさえなければ………

って、100回ぐらい思いました。

今後出会いたくない素材として、心に刻まれましたよ……


<続きます☆>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?