月報(2018年5月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の5月の月報です。

目標の振り返り

4月に立てた目標を振り返っていきます。

【OK】ランサーズで1件依頼を獲得する

2件獲得。幸運なことに直接ご依頼いただけるパターンもあったり。

5月序盤は20件くらいランサーズに応募(提案?)しました。・・・が、8割くらいは案件自体がキャンセルになるという事件が。。トラウマレベルですね。

こうした経験を経てわたしの中では、ランサーズはあまり力を入れて活動しないジャンルに入りました。

【OK】企業にアプローチしてみる

Twitterで「コーダー 募集」「コーダー 求人」などを登録して目に入るようにしていました。たまたま家の近くで「リモート or 常駐で募集!」というのを見かけたのでリプライして応募してみることに。

ただ、面接前日になって「やっぱ無理だ」ということでドタキャンのメールを送り、結局何も話すことなく終わりました。判断するのは相手のはずなのに、勝手に自分でスキルが足りないと判断してしまったんですよね。。

マジでダメ人間です。

【OK】手取り合計10万円以上

収益については後述していますが、10万は超えることができました。

【OK】ブログ10記事以上更新

10記事ちょうど更新。サイト運営につても後述しています。

【OK】家でスマホの電源を切るを継続

この目標はどうでもいいですね笑
来月はこういしょーもない目標は入れないようにします。。

【NG】試してないプラグインを試す(予約、検索)

どういったプラグインがあるかくらいは調べましたが、ほぼノータッチといっていほど触っていません。来月も触るかは微妙。時間も限られているので、この目標は来月からは外します。

【NG】1つ以上の集まりに参加

WordBench三重に参加する気まんまんでしたが、翌週がWordCamp Osakaということは判明し断念。

いけそうなイベントも時間もなく、今月は誰にもあっていません(泣)

6月2日(土)のWordCamp Osakaは確実に参加します!
参加される方々、よろしくお願いいたします!


受託業務

■ ココナラ:157,680円
■ ランサーズ:3,780円
■ 直接:5,000円
合計:166,460円
※ 手取り

相変わらずのココナラ依存。
4月はWordPressカスタマイズ案件がメインでしたが、5月はレスポンシブ化やサイト制作案件の割合が増えてきました。細かいのを、ちょこちょこやるのは限界を感じつつあります。単価の高いものを取れるようにシフトしていく方向です。

ランサーズに関しては積極的には取りに行きません。

今月(6月)のスタートがちょっと違うのは、既に20万円分ほどの案件が動いています。10万のサイト作成、静的サイトからのWordPress移行、レスポンシブ化など。わたしの中では単価高めの案件ばかり。また口約束ですが1件のサイトリニューアルも入る可能性が高いです。

来月は25万円くらいになっているといいな・・・、という感じですね。


自分の取り組み

衝撃が大きかったのはバックアッププラグインの「All-in-One WP Migration」ですね。

WordPressバックアップの決定版を知る

とある案件で「All-in-One WP Migration」を触る機会があったのですが、これすごいですね笑

WordPressの「すべて」をボタン1つでバックアップすることができます。わたしは対応するお客様の数が多いので、Lacal by flywheelにめちゃくちゃサイトが乱立するのですが、溜まってくるととにかく「見づらい!」。

ということで、終わった案件のローカル環境については、「All-in-One WP Migration」でバックアップだけとっておき、Lacal by flywheel上からは削除するようにしています。(WordPressファイル群も全部削除)
WordPressのバックアップは「All-in-One WP Migration」でDBもテーマもオールOK!!

赤ひつじ先生の課題「デザイン通りに作る」

Illustratorで作られたデザインをHTML、CSSでコーディングするという課題。

会社でサイト作成する場合はデザインありきでコーディングするケースがほとんどらしいです。ずっと経験したいなと思っていたので、このサービスを知ったときは0秒で応募しました笑
貴重な経験をありがとうございました。

コーダーを名乗るならできなきゃならない最低レベルが「デザインから正しくコーディング」だと思います。わたしみたいにそういう経験がなかったり、コーディングにちょっと自信がないという方は、ぜひチャレンジしてみてください!


サイト運営

5月の公開は11記事。
2018年5月|HPcode

特筆すべきは、HPcodeがGoogle神に評価され始めてきていることですね。ツンとデレのバランスが絶妙で、一度評価し始めると今までの停滞が嘘であるかのように、バンバンと上位に放り込んでくれるようになります。

ここからは安定して1,000pvは超えるようになりました。
次は月10万pvですね。わたしの学びがインターネットを通じて誰かの役にたっているという実感は本当に嬉しいです。誰かの将来の学びを肩代わりして学んでいるという感覚になります。

わたしの母体であるHPcode自体が評価されていれば、SEO寄りの提案にもより納得してもらえるはずです。技術ブログは、本当お金にはなりませんが、副次的効果で結果的にお金として帰ってくると思います。サブウェポンですね。

会社勤め

7月末で退社することが決まりました。約2年間、本当にお世話になりました。(あと2ヶ月ありますが笑)

今年の目標にした「安定して月30万円」は、もっとガンガンやっていかないと難しいかなって感覚があったので、時間をつくって「準備」「準備」「準備」「行動」でいきます。

「安定して」の達成基準は、

■ 会社からの定期案件をもらえている
■ 3ヶ月以上連続で月30万円を超えている

なので、今年達成しようと思ったら、少なくとも10月の時点で30万円に乗っている必要があるということです。はい、割と時間がないですね。。


来月の目標

■ 自分用の親テーマ作成 ※ 必達
■ 美容院用の子テーマ作成(親テーマの作成に依存・・・)
■ ブログ10記事以上更新
■ 手取り合計20万円以上
■ WordCamp Osakaで名刺を10枚以上渡す

親テーマができたら、小テーマ(サイト)をガンガン作っていきます。小テーマのソースは公開しません。すべて対外向けのポートフォリオです。

とにかく仕事がもらえる状況を作ることが大事だと思っています。小説家は小説を書き終えて初めて評価されます。Web屋なら見せられるサイトを持っていることが最低条件だと考えます。わたしが金払うクライアントだったらそう思うので。(この辺は自分が金をもらう際の納得度の話でもあると思いますが・・・)

ということで、来月も走り続けます!
引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?