2019年の振り返り

2019年の振り返りです。前回のnote更新が2018年12月だったので1年ぶりですね...

まずは時系列で印象に残っている出来事から。

1月 : 有料note販売

1月は有料noteを販売しました。デザインカンプからのコーディングを勉強しましょう!というnoteですね。

販売前は有料にしたら嫌われるかなってドキドキしていましたが、逆に評価が高まった感じがありました。

また、わたしのブログ経由(またはGoogleの検索結果からnoteへ直)で定期的に購入していただいています(経路は妄想)。

ASP経由でしか商品の売り方を知らなかった自分にとって、自分で作った商品が売れる、というのはとても新鮮な経験でした。

2月 : 30DAYSトライアル 2nd

ショーへーさん(@showheyohtaki)が始めた30DAYSトライアル(デイトラ)の2ndの課題を出す機会をいただきました。

「30日間の課題を出してクリアすれば〇〇な状態になれる」みたいなやつで、わたしが担当したのは「Webコーダーとしてお仕事できるレベル」というゴールです。

始まるまでは「これで満足してもらえるだろうか」とか、「みんなが付いて来れる内容だろうか」とか考えれば考えるほど、勝手にプレッシャーを感じてやってました。

終わった後のみんなのコメントが暖かくて本当に恵まれています。

4月 : iSara 5th参加

ユーキさんからお話をいただいて、iSara 5thの講師をさせていただきました。

iSaraは自立して稼ぐことを目的としたスクールで、現地講座はタイで行われます。わたしにとっては初の海外、人前で話す経験もほぼ初という状態で「やります!」と即答して、死にそうでした。

ユーキさんには「やっぱりできないかもしれません...」と何回言ったか分からないくらい相談させてもらいました。

講義では、とにかく自分が出せる100%を詰め込みました。関わってもらえた方にとって少しでも意味のある時間になったらよかったと思います。

5月 〜 10月 : 引きこもる

この時期って振り返ってもあまり記憶はないのですが、、、笑

もともと多くの人と関わることが得意ではない(めっちゃ疲れる)タイプなので、デイトラやiSaraの反動かは分かりませんが、とにかく日常(1日中1人でカフェに籠もる)を満喫してました。

Twitterとかも反応もらえることに疲れるようになって、触る頻度が減っていきました。

11月、12月 : 下川町からのバンコク

11月は「30DAYSブートキャンプ」で下川町、12月は「iSara 6th」でバンコクという自分の歴史の中ではもっとも移動した期間でした。

こういうのに呼んでもらえるのは、去年(2018年)では考えられなかったことで、本当にありがたい限りです。

2019年で満足したこと

個人的に月100万という数字は取っておきたい数字として、頭の片隅にありました。

2019年はここを超えられたのがよかったって思ってます。(引きこもってた時期に仕事を受けまくってた)

2020年について

「残るもの」を増やしていきたいです。(去年も言ってた気がする...)

・Web制作(運用)
・個人開発

Web制作

目指したいのは運用費まで取ってこれるWeb制作です。自分はもともとアフィリエイトをやっていたので、SEOの知識は単純にサイトが作れるだけの人よりは実体験ベースであると思っています。

サイト制作するだけでなく運用までを含めてまで仕事が受けられるようになることを目標に動いていく予定です。

運用費が積み上がる体制にできたら、精神的にも安定してくる気がします。

個人開発

自分が作ったものだけが並ぶショーケースみたいなのがあれば(自分の)満足度が高いだろうなって思います。

(ポートフォリオを整理するのが楽しい的な?)

ブログとかも、このジャンルに入れています。

と、まとめつつ今後について基本的にはその通りになる試しはないので、毎日を大切にこれからも生きていきます。

2020年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?