月報(2018年4月)

気を抜くと怠けてしまうので、自分が毎月どれだけ作業しているかの振り返りと、みなさまに監視してもらう意味も込めて、2018年4月から月報を始めます。

コーダーは基本的に作業ですから、やったかやらないかは露骨に数字に出ると思います。毎月振り返ったときに「あー頑張ったな」って思えるような報告がしたいですね・・・。

受託業務

■ ココナラ:121,180円
■ ランサーズ:9,720円
合計:130,900円
※ 手取り

4月は、ランサーズではじめて案件を獲得できた月でした。1件だけでしたが、約1万円ですからわたしにとっては大きな金額です。

ココナラの収益も過去最高で、大きめの依頼(5万とかの)をいくつか受けられたことが大きかったと思います。ただ、額面が5万に見えてもココナラに25%持ってかれるの取り分は、37,500円なんですよね。。
(クラウドワーク頼りのツライところです)

ココナラでは、

■ WordPressサイト制作 → https://coconala.com/services/394420
■ WordPressカスタマイズ → https://coconala.com/services/161710

の2件をメインで出していますが、4月の割合では、サイト制作1件、その他WordPrssカスタマイズでした。

ご覧の通りクラウドソーシング系が100%なので、ここ以外から仕事を獲得できるようになることが課題であることは間違いありません。

はじめての制作実績

これまで「実績」と呼べるものがありませんでした。4月はサイトのフルリニューアル案件をいただきリリースまで行い、クライアント様に大変ご満足いただけたので、ダメ元で掲載許可をお願いしてみることに。

すると、二つ返事で快諾してくれて(むしろ使ってください!くらいの勢いで)以下の記事にて紹介させていただきました。
ギャラリー系サイト制作(リニューアル)を担当させていただきました!

タイトルにクライアント様のサイトのタイトルなどを入れなかったのは、この記事がクライアント様の公式サイトを追い抜かないようにするための配慮です。
(たぶんGoogleが公式を追い抜かすことはしないとは思いますが念の為・・・)

こんなに満足した声をいただけると(紹介した以外にも本当に褒めいていただきました・・・)、自信になりますし、もっといろんな人を幸せな気持ちにできる仕事なんだと思いました。より一層のモチベーションにもなりましたし、もっと勉強して経験を積み対応できることを増やしていきたいです。


自分の取り組み

仕事があまりないので、時間が余ります。趣味もこれといってないので、本当に時間があります・・・。

受託以外で余った時間はブログの更新であったり勉強の時間にしています。このノルマも気にせずダラダラと勉強できる時間が贅沢で好きだったりします。(効率化効率化の時代ですが、結構ストレスですよね。)

技術面

まずは技術的な面から。

テキストエディタをVSCodeに変更

今までSublime Textを使ってました(本当に使ってるだけでしたが)

これからコーダーとしてやっていくのであれば、エディタと仲良くなることは絶対に必要だと感じたので、心機一転VSCodeを使ってみることに。Sublime Textは生理的に嫌いでした。変なポップアップでまくるし。。

これが使いやすこと使いやすいこと!
もう手放せなくなりました。

いかに素晴らしいか記事にしようと思ってましたが、まだほんの一部しか使えてないだろうなって思ったので、あと数ヶ月使ってみてからまとめます。

WordPressのソースチェック系のおすすめだけまとめていますが・・・。
VSCodeでWordPress開発するための拡張機能とおすすめの設定

Gulp + Sass の静的サイト作成のためのテンプレート

わたしは野良コーダーです。Webデザイン会社で働いたこともなければスクールで学んだこともないので、お作法が全く分かりません。。

Twitterや本を見ていると、どうやらWebデザイナーが作成したデザインをHTML化するのがコーダーの仕事ということを知りました(今更感が凄いですが。。)

ということで、サイト模写という取り組みをやってみたわけですが、その際にテンプレートとして作ったものです。
https://github.com/haniwaman/template0

git cloneして、npm installすれば、(自分としては)満足にHTMLコーディングできる環境ができあがります。

ちなみにサイト模写は著作権的に公開できなさそうな雰囲気で、「ただ作るだけのこんな孤独には耐えられない!」と思いすぐ辞めました笑

ただ、このテンプレートは、「Webデザイナーが作成したデザインをHTML化」する際に使えるものですので、そういうお仕事と結びついたときに確実に使えるものだと思います。

WordPressのローカル開発環境「Local by Flywheel」が神!

めちゃくちゃ凄いサービスがありました。WordPressの開発環境の構築って今までXAMPPにDB作ってWordPress一式ダウンロードして、みたいな感じでやってましたが、「Local by Flywheel」ならボタン1つでできちゃいます笑

こんな神ツールを知らなかったなんて・・・。使ってない方は今すぐインストールしましょう。

たった1分でWordPress開発環境が作れる!「Local by Flywheel」がノンプログラマーに超絶おすすめ | HPcode


サイト運営

4月は13記事公開しました。

基本的には学びたてのことを発信していくスタイルです。今後も仕事で新しいスキルを手に入れた時などに新しい記事が出来上がっていくかと思います。

特にキーワードを狙ってとか、目標が何PVとかありません(今は)

ただ、一応ターゲット像はあります。もともとのわたしのサービスのコンセプトが「Webサイトでの「困った…」をお手伝いします!」なので、漠然とこういった方を集めたいなってのはあります。

プラグイン名とかjQueryのプラグイン名で調べてくる人って、個人か企業かは別してもWebの担当者であるはずです。こういった方に認知してもらえるサイトになればなって思います。

あと、記事をストックしていく目的は、

■ わたしが忘れるので備忘録(たいてい2回目使うときは忘れてる)
■ わたしそのツール使えますよの証明

この辺ですかね。

ちゃんとキーワードのボリュームとか調べずにやっているので、アクセスの上がり方は本当に緩やかなのですが、このサイトはこれでいいかなと思います。

4月に100記事を超えました!

SEOとか分からなくても、1日1回見られる記事が1000記事あったら1000pvです。そんな感じで運営してもいいのかなと思います。

読んでくれる特定の誰かを思い浮かべることができたなら、記事にして大丈夫です。

生活面

個人的な大きな取り組みとしては、「ストレスを排除する」を実践しています。

肩凝りやすい
偏頭痛を起こしやすい
ハゲやすい
寝付きにくい
疲れやすい
この辺はだいたいストレス絡みですよね。

ふと、「自分はどんなことにストレスを感じるのだろうか?」と思って、リストを作ってみました。家でスマホを無駄に触りまくることに多くの要素が含まれていることがわかったので、家の中ではスマホの電源を落とすという行動に笑

とりあえず、スマホ触るには「電源を入れる」という行為が必要になるので、触ろうとしても思いとどまります。

4月に読んだ夢をかなえるゾウでも以下のようなことを言っています。

自分がこうするて決めたことを実行し続けるためには、そうせざるを得ないような環境を作らなあかんいうことや。ただ決めるだけか、具体的な行動に移すか。それによって生まれる結果はまったく違ってくるんやで

一方でノンストレスリストも作ったので、そちらは増やしていきました。

具体的には、毎日マッサージをして、晴れてる日はジョギングと散歩。特に毎日のマッサージは効果抜群でした。人によるかと思いますが、週1で60分のマッサージより、毎日10分の方がわたしには効果的でした。

この自分のストレス溜まるリストをゼロにしてくことが生涯に渡っての課題かもしれません。


交流

毎月1回は何かしらの集まりには出ようと決めていて、特に探してはないですが、Twitterで参加できそうなのがあれば絡みにいかせていただいてます笑

4月は何もイベントなさそうだなーと思っていたら、KAORIさんが飲み会開くとのTweetが!秒速でリプライしました。

KAORI♿webデザイナーになりたい(@choccoto_web)さんnobu(@n0bu0810)さんすう@Webデザイナーになる(@sn_____b)さんokutani@Webエンジニア(@okutani_t)さん、わたし

の5名(リンクが固まっていて絶望的に見づらくすみません。。)
共通項としては、みんなWebに携わっているというところでしょうか。

Webの技術的な話や仕事のやりかた、はたまた「なぜ俺(匿名)はモテないのか」の話まで。短い時間でしたが、とても充実した話が聞けました。あまり面識のない人同士で集まるとそれぞれが話すことがたくさんあって、本当にあっという間に感じます。

5月は、WordBench三重があるので、1つ予定は決まっています!(30分とかのプレゼンは自信ないですが、LTがあればやりたいです)
他にも興味の赴くままに参加していきたいと思います。


来月の目標

思いつくのは以下のあたりですかね。今の実績をなぞったようななんともヌルい内容かもしれません笑

■ ランサーズで1件依頼を獲得する
■ 企業にアプローチしてみる
■ 手取り合計10万円以上
■ ブログ10記事以上更新
■ 家でスマホの電源を切るを継続
■ 試してないプラグインを試す(予約、検索)
■ 1つ以上の集まりに参加

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?