見出し画像

ポルノグラフィティはエモくて天才なんだから、推しのことなんて上手く語れるわけないでしょ


ずっと考えていたこと。
私は「ライター/ブロガー」と名乗っているのに、好きなことを語るのが下手だ。
その理由なら語れそうなので書いてみたくなった。

好きなことを語るのが下手な人に読んでほしい。

私はポルノグラフィティが18年くらい好きだ。だが、なぜ好きなのかを伝えられたことがない

私がポルノファンと遊んでも、こうなる。
「どの曲が好きなの?」「全部尊い」
「どこが好きなの?」「全部最高」
「好きなアルバムは?」「全部エモい」
「好きな歌詞は?」「全曲天才」
「行ってよかったライブは?」「よかったライブしかない」

お察しだろうか、ポルノグラフィティネタで会話続かない。(なのに、一緒にライブ行ってくれたり、SNSで遊んでくれる友達には感謝)

ライターと名乗っているからには、一番好きなことを「最高」「好き」「天才」…以外で言語化してみたいと思っていた。
先日開催されたライブ「ロマポル神」の感想をエモく書いてみたい。なのにできない。

好きなのに語れない一番の理由は、ポルノグラフィティが天才すぎるからだと思う。
天才すぎるポルノグラフィティの話を頑張ってするので、ちょっと聞いてほしい。

画像1

私がポルノを好きになったのは、アゲハ蝶を聞いてからだ。
アゲハ蝶の歌詞は全部が天才だが、最も天才だと思うのはこのフレーズ。

夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった世界が表情を変えた

こんな言葉、私には一生書けそうにないよ。
ラテン系の切ない曲調と合わせて、このフレーズだけでポルノグラフィティが好きになり、私の世界が表情を変えた

画像3

私が最も励まされたのは「A New Day」という曲だ。

まだ君は知らないけど この角を曲がった先で
煌めくような出来事と出会うことになっています
知らないからしょうがないけど、大丈夫 すぐそこだから

ベストアルバム第二弾「PORNO GRAFFITTI BEST ACE」に収録されている曲で、晴一さんがハセキョーと結婚を発表した直後にMステで披露された曲だ。(ファンとしては幸せそうで何より。Hey mama尊い)

この時、私はフリーターで就活が上手くいかず、落ちまくってた。彼氏もいなかった。
A New Dayのおかげで、この角を曲がった先で煌めくような出来事と出会うはずだと思えた。ハルイチさんみたいな人、どこかにいるよな。

ポルノは私が悩んでるタイミングで、頑張れって背中を押してくれる。私のこと見てるに違いない。

画像4

私が、ポルノグラフィティ史上最も天才だと思う曲は「∠RECIEVER」という曲だ。

ニュースの価値は派手さ そして無害さをもって量られる
常に真実でなく無難な生き方ばかりに誘い込む

この曲は2010年3月発売の「∠TRIGGER」というアルバムの1曲目に入っているが、2011年3月の震災や2018年西日本豪雨を思わせる歌詞と相まって、ファンの間では号泣ソングとなっている。

2011年9月つま恋ロマポル、2018年UNFADEDでは、多くのファンが∠RECIEVERで号泣した。私ももちろん泣いた。泣いた人、全員友達。

画像2

さて、私にとってポルノグラフィティは何がエモくて泣けるのか。
ずっと考えていたが、やっと答えが出た。

答えは、Go Steady Goという曲に書いてあった。

君はまだ名前より確かに
自分の事 示す言葉 探しているの?

「臆病」だとか「無鉄砲」だとか「強い」や「弱い」でも「頑張る」とか
本当たくさんを混ぜ合わせなきゃね

「私がポルノグラフィティを好き」という言葉より、確かに自分の気持ちを示す言葉なんて存在しない

「好き」「天才」「エモい」……本当たくさんを混ぜ合わせないと語れない。ゆえに私は語るのが下手なのだ。

そうだ。上手く語れないのは、ポルノグラフィティが天才のせい

画像5

言語化するのは下手くそな私だが、写真でならポルノグラフィティの話をできるのではと思った。

ラバッパーならお気づきだろうか。挿入している写真は、下北沢で撮ったもの。
最新シングル「VS」のPVの舞台だ。
わりかしPVと似るように写真を撮ってきた。こんなアホなことやるやつ、ファン以外にいないだろう。

さて、写真の意味がわかるポルノファンのみんな、このタグで推しのアーティスト語ろう?

#いまから推しのアーティスト語らせて  
#ポルノグラフィティ


スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!