見出し画像

リングフィット&フィットボクシング 記録#48

2020年8月16日の記録
体重 68.8kg
前日比 ▲0.4kg
 
朝 梨
  マグロ漬け丼

昼 オートミールのトマトリゾット

夜 オートミールの和風卵粥
  梨

間食 1日分のFe プルーン

運動 フィットボクシング 50分
   リングフィット 20分
   軽い有酸素&自重トレ 20分
   GroupFight 30分
-----------------------------------------

梨の季節がきたぞーーー!!!!

梨! おいしい!!
今年の夏は当たりの玉とハズレの玉があるものの、おいしいですね
幸水が一番好きです

昔から梨大好きなんですよね…
農家さんに感謝です。夏の水分補給を梨で補ってたのではと思うくらい、梨ばかり食べてました(笑

さて、最近フィットボクシングをやっていて思うことがあるのですが、表示される消費カロリーがMOSSAが表示しているGroupFightの推定消費カロリーよりもうんと高いんですよね
でも体感はGroupFightのがうんときついわけです

ホントニィ?

って、そう思いたくなってしまいますが、気休め程度に見ておくのが一番なんでしょうね(笑
この運動量こなしていると、あすけんさんの運動消費カロリーが平然と800キロカロリーとかになります。
嘘くさい…
まあ、いっぱい運動したからもっと食べてもいいよね★ みたいな考えは持たないので事実はどうあれ良いのですが、ちょっと不思議な感じです(笑

リングフィットとフィットボクシング どちらが痩せるのか

きっと色んな人が知りたいであろうこの議題
私は体感的にフィットボクシングに分があると思います
と、いうのも、リングフィットは痩せるというよりは「筋肉つけようぜ! 筋肉はトモダチ!」と、いうコンセプトのゲームです。

ダイエットなどという文字はどこにも謳っていない

筋肉つける=ダイエットになる と、いう図式は確かに成り立つのですが、体重を落とすだけであればフィットボクシングにその時間を費やした方が絶対に痩せます

フィットボクシングもちゃんと動けばそれなりに筋肉はつくと思います
ひねり系のものや、ダッキングなどのものは足や腹筋の筋肉をつけるのにちょうど良さそうです

リングフィットはその点、筋肉を鍛えることがメインのゲームです
有酸素と筋トレを交互に繰り返すサーキットトレーニングのが近いとは思いますが、それでも重点的に行うのは自重トレの方でしょう(プレイヤーの遊び方にもある程度はよりますが)

リバウンドしないダイエットという意味では、リングフィットで痩せた方が分に有ると思います
どちらも一長一短です

一番良いのはリングフィットの後に、フィットボクシングを行うこと
ただリングフィットはゲームをしていても移動やストーリーを見ている時間などがあるので、1時間ゲームをすると30分運動しているという感じ。
ストーリー以外のモードでやれば即運動とはなりますが、ここらへんは好みと時間の問題でしょうね

そんなに出来ないという人におススメするなら

しかしながら、そんなことしたら結構時間が掛かってしまう
運動にここまで時間をかけるのは、普通に考えて難しいと思います
それであればYouTube等にある筋トレ動画を見て筋トレを20分程度行った後に、フィットボクシングを20〜40分ほど行うと良いと思います

私は余裕がある日はYouTubeで軽い筋トレ&有酸素を交えたウォーミングアップ、足パカ等々を20分〜30分ほどじっくりゆっくり行い、リングフィットからフィットボクシングという流れです
最近は腹筋メインの軽い運動を行っています

ここらへんですね
結構真面目に全部こなすとそれなりに動くことになるので、これだけでそれなりに疲れちゃう人は疲れちゃうかもしれません…(笑

毎度ながら余裕がある日はGroupFightをトレーニング内容に取り込んでいますが、一番最後のトレーニングになるのでヘロヘロです。
基本的にはオプションの簡単な動きで行い、飛び跳ねたりするものは小さくジャンプするものに変えるなど、全力運動にはしていません
それでも息は一番切れてしまうんですが…(笑

中山きんに君の下腹&くびれの筋トレはかなりきついです(笑
普段運動しない人は最後までやることすら難しいと思うので、画面上に表示される初心者用の動きで行うと良いと思います
腹筋系の運動は腰を痛めやすいので、そこだけ気をつけてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?